ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

09月02日 麺つゆで煮物。

2022-09-02 23:18:00 | 料理
09月02日 朝霞方向

朝は景色がぼんやりしていました。雨が降っているわけではなく霧が出てこんな感じ。昨日まではとても暑かったのですが、今日はやっと夏日ぐらい。身体がついていけるかどうか心配です。暑いんだか寒いんだか?
09月02日 ちくわの煮物
09月02日 ちくわの煮物
冷蔵庫にちくわがあります。賞味期限が心配なので煮物にします。さつま揚げも入れちゃいましょう。面倒くさいので麺つゆで煮ましょう。この麺つゆは何倍希釈かな。ラベルと見ると『おでん・鍋物』は8倍希釈のようです。

8倍希釈は麺つゆを大さじ1、水を大さじ7で8倍希釈になります。全部足して8杯にすると簡単。なんだか50年近く前に溶質がとか溶液がとか溶媒がとか習った記憶が蘇ります。溶質はけている物。溶液はものがけている体。溶媒は水のことが多い。だったかな?何の教科で習ったかすら忘れていそうです。

規定の量を守っておいしく炊けてうま~っ!!

今日の和光市の最高気温は25.0℃ぐらい。
湿っぽく暑いのか寒いのかわからない日。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09月01日 二百十日(荒れ気味)。 | トップ | 09月03日 雲の流れが早め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事