ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月03日 正月三が日。

2024-01-03 23:27:00 | むだな日記
01月03日 朝霞方向

今日のお天気は曇り。時々お日さまが見えるぐらい。風穏やか。気温はあまり上がりませんでしたが、雲が蓋になっているせいか真冬の寒さではなかったような感じ。まあ、5時の気温が0.8℃ぐらいなので冷え込みは厳しめでしたが。
01月03日 外環側道
01月03日 外環側道
夕方ボーっとしていたら家人から連絡が入りました。ややっ、今日は少し早いぞ。急いで支度をします。こんな時に慌てると忘れ物をするので慎重に。

家を出て暫く歩くとこんな景色。今日は三が日の最終日。新倉氷川八幡神社にお参りする人が向こうからやってきます。思ったより人多め。家族数人で参拝のようです。
01月03日 ナポリタン
01月03日 ナポリタン
何を作ろうかな。玉ねぎとベーコン使いたい。ナポリタンかな。ベーコンにんにくを油でゆっくり加熱します。唐辛子も少し。玉ねぎも1/4ぐらい。ケチャップを焼いてコンソメと砂糖と水を加え少し煮ましょう。茹でたパスタを加えて完成。ケチャップはよく火を通すと美味しさ倍増します。

今日は何の日だったんだろうと検索すると『元始祭』と出ます。元始祭は宮中祭祀の一つで昔は祝祭日だったようです。"元始"と聞くと封神演義の元始天尊が思い浮かびます。元始天尊の宝貝は盤古幡。重力を操る宝貝。なんて全然関係無いことが頭に浮かびます。そう言えば、箱根駅伝がありました。総合優勝は青山学院大学だったもよう。おめでとうございます。

今日の和光市の最高気温は10.4℃ぐらい。
夜は小雨の予報。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月02日 神社行って、あたり... | トップ | 01月04日 野菜を食べる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事