ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

02月09日 リサイクル。

2022-02-09 23:58:00 | むだな日記
02月09日 朝霞方向

今日の天気は概ね晴れ。風が強くなることもありますが、全体的には弱めなので暖かく感じられるかな。窓越しに陽の光を浴びているとじんわり温かい。

天気予報は『10日は平地でも雪になります。』とは『都内でも10cmほど積もるかもしれません。』とか歩き方のレクチャーなどをアナウンスしています。
02月09日 長照寺
02月09日 長照寺
坂下方面に用事があったので使い切ったインクカートリッジをリュックに入れて出かけます。坂下で用事を済ませると少し先に進みます。右に曲がって路地の先にあるのは長照寺。ここは大イチョウで有名な。市のパンフなどにもメインで載っています。イチョウが散ったこの時期は静かなものです。

このお寺は敷地も建物も大きい。大きなお地蔵さまなどもあります。地域の信仰の中心なのでしょうね。
02月09日 里帰りプロジェクト
02月09日 里帰りプロジェクト
その長照寺の先を左に曲がると目的地の坂下公民館別館。別館にあるのはインクカートリッジの里帰りプロジェクトのポスト。ブラザー、キャノン、エプソン、ヒューレット・パッカードのインクカートリッジをリサイクルしてくれます。わざわざ電気屋さんまで行かなくてもOK。ちなみに坂下の坂は長坂の下と言う意味らしい。

帰りはどこかに寄ろうかなと思ったのですが、登り坂が多いのでまっすぐ帰りました。ああ、疲れた。

今日の和光市の最高気温は9.5℃ぐらい。
風はあるけれど、暖かめ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 02月08日 上弦の月 | トップ | 02月10日 はたして雪は降った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事