ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

08月22日 何気なく暑い日。

2022-08-22 23:58:00 | むだな日記
08月22日 根岸台

お日さまが出ているようで隠れているようで。天気は曇りになるのかな。風も弱め。地味に暑く湿度が高そう。我慢できない暑さではないかな。こういう時は熱中症に注意。スポーツドリンクの飲み過ぎにも注意。エアコンつけるかどうが迷う暑さ。
08月22日 トマトクリームパスタ
08月22日 トマトクリームパスタ
パスタは自分用。冷たい麺でも良かったのですが、温かいパスタを。胃腸弱いですからね。パスタを電子レンジで茹でて、トマトジュースでソース作るので楽ちんです。

楽ちんな割においしいので嬉しい。あと片付けでフライパン洗う時にスポンジ使うと真っ赤になって油分を吸うので拭き取ってから洗うのが吉。
08月22日 麻婆豆腐
08月22日 麻婆豆腐
夕方3人揃うことができそうなので早めに作っておきます。先日も作った麻婆豆腐。夏はピリ辛が合います。材料でひき肉はコンビニの肉。ネギとにんにくは冷凍したもの。豆腐はペーパータオルで包みお皿で挟んでしっかり水切りをします。茹でたり電子レンジでも良いのですが、オーソドックスに。にんにくと豆板醤炒めてひき肉を追加。香りがぶわ~っと立つのでにんにくが良い香りになったらタレを入れます。まあ、いつもと一緒です。にんにくは炒めると青っぽい香りから良い香りに変わります。そこがポイント。家人'sおいしそうに食べています。良かった。

夕方は家人から連絡が入ったので途中のスーパーまでお迎えに向かいます。帰りの坂が地味にきつい。

今日の和光市の最高気温は29.1℃ぐらい。
日差し無し。風弱し。蒸し暑い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08月21日 真夏日にはなりませ... | トップ | 08月23日 暑さが復活。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事