ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月21日 木星と土星 超大接近

2020-12-21 22:05:00 | 写真・カメラ
12月21日 朝霞方向

今日の和光市の日の入り時刻は16:21。富士山の右脇にお日さまは沈んでいきました。空に目を凝らしますが、星はまだ見えません。45分ぐらいすると、ようやくいくつか見え始めました。ちょうど正面にある星がちょっとおかしな形をしています。これ、木星と土星です。とても近づいていてほとんど一つにしか見えません。目を凝らすとやっと2つに見えるぐらいでしょうか。

先日書いた、木星と土星の接近は今日がピーク。本当に近い。こんなに近づくの見たことが無いぐらいに接近しています。
12月21日 木星と土星
12月21日 木星と土星
レンズを交換して撮った写真にはまん丸の木星と少しひしゃげた土星が写っています。土星には輪がありますからひしゃげて見えています。で、木星をよく見ると衛星らしきものが4つ写っていました。左からカリスト、ガニメデ、イオ、エウロパ。カリストはかなりぼやけていますが、4つ写っているみたい。

次回は2080年3月15日。長生きしないとねwww。

今日の和光市の最高気温は10.5℃ぐらい。
弱いながら風が冷たい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月20日 ダイソーのメスティン | トップ | 12月22日 いろいろ作った。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事