ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月17日 木星と土星が超接近

2020-12-17 22:30:00 | 写真・カメラ
12月17日 月・木星・土星

夕方、家人をおむかえに向かいます。南の低い空にお月さまが出ているのですが、なんだかいつもと違う感じが・・・・。すぐ脇に見える木星と土星がかなり接近しています。月齢は2.8。かなり細めのお月さまです。その右上に2つの星がビターっとくっついています。

今日の月の入りは19時02分頃。ちょっと急がないと。
12月17日 朝霞方向
12月17日 朝霞方向
肉眼で見るとこんな感じです。

木星と土星は同じ平面上を進んでいるわけではありません。今回は双方の軌道が交差しているあたりなのでかなり接近しています。これほど接近するのは1226年03月04日以来。次回は2080年03月15日。12月17日~25日が見頃なのだそうです。

今日の和光市の最高気温は9.1℃ぐらい。
風も吹いて寒い。日差し少しあり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月16日 冬の大三角 | トップ | 12月18日 富士山にお日さま接... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事