ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

06月02日 久しぶりのお月さま。

2022-06-02 23:56:00 | 写真・カメラ
06月02日 根岸台上

ここのところ夕方になると雲が出はじめて月や星があまり見えませんでした。それでなくても見づらいのに。外を歩いて帰ってくると西の空に細いお月さまが。久しぶりです。月齢は3.0。写真だと明るく見えますが、かなり暗く三脚じゃない写らないほど。

カメラ出して三脚にセット。リモコンの設定して・・・・。ありゃ右側の雲は左に進んでいる。この直後お月さまは雲に隠れてしまいました。やっぱり。
06月02日 月齢3.0
06月02日 月齢3.0
かなり細いお月さま。当然明るさも低め。満月撮るセッティングだと写りません。シャッター速度落として。なかなか難しい。

お月さまはふたご座の近くにあっていくつか星が写っていました。家の近くは空気がきれいでは無いのでなかなか星が見えません。まあ、しょうがないかな。
06月02日 トマトクリームパスタ
06月02日 トマトクリームパスタ
お昼は定番のトマトクリームパスタ。今日は少しトマト味を強くしてみました。うま~っ。

全部食べて食器・鍋洗って乾燥させている時に気が付きました。冷凍舞茸あったんだ。使えば良かった。今度は舞茸使います。忘れなければ。

今日の和光市の最高気温は27.9℃ぐらい。
夕方は日差しもあって暑かった。洗濯物乾き良し。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06月01日 駅でバスを見た。 | トップ | 06月03日 注意報が出ていた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事