ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月12日 無水鍋カレー

2022-12-12 23:55:00 | 料理
12月12日 無水鍋カレー

家人は用事でお出かけ。帰りに野菜とひき肉を買ってきました。リクエストはキーマカレー。カレーも無水鍋で作ると手間いらず。材料を小さめに切って鍋に入れます。材料を入れる順番ってあるのか判りませんが、自分は下から玉ねぎ→にんじん→ピーマン→ひき肉の順。月桂樹の葉をのせます。お水を半カップぐらい。蓋をして弱火で20分ほど加熱。最初蒸気が出るまでは中火ぐらいで出たら弱火。水を加えて15分ほど茹で。火を止めて少し温度下げて市販ルーを入れます。よく混ぜて溶かして5分ほど加熱で完成。にんじん苦手なので時間は少し長めです。

にんじん、ピーマンから野菜の甘味が出ておいしい。野菜嫌いからするとにんじん&ピーマンは苦手の代表選手なのですが、甘くおいしくなります。カレー粉で作るとスパイシーなカレーに。
12月12日 富士山
12月12日 富士山
今日はお日さまが出て遠くを見通すことができました。富士山も見えていたのでレンズを替えて。真っ白でとても寒そう。もうすっかり冬の富士山。

夕方歩きに出かけた時は気温9℃を切っていたのですが、寒いって感じではなかったような。何が違うんだろう?足踏み体操やらなくっちゃ。

今日の和光市の最高気温は10.4℃ぐらい。
これから最低気温が5℃以下。寒くなりそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月11日 野菜をたくさん食べ... | トップ | 12月13日 ダイヤモンド富士っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事