ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

09月14日 そろそろ季節の変わり目?

2022-09-14 23:58:00 | むだな日記
09月14日 根岸台

お昼を過ぎた頃から日差しが強かった。家のカーテン厚めなのですが日差しをしっかり感じられるぐらい。厚手のバスタオルでもしっかり乾きます。今日も真夏日。

夕方家人をお迎えに向かいます。待ち合わせ場所はよつば公園。家からだと坂登って下って。坂道は苦手です。もたくたして坂を下っていくと、こちらが少し遅かったかな。一緒にLAWSONでお買い物して帰りました。
09月14日 春雨の酢の物
09月14日 春雨の酢の物
冷蔵庫にハムときゅうりがある。両方とも早めに使ってほしいらしい。春雨もあるので酢の物を作りましょう。きゅうりはヘタ近くで切って合わせてぐるぐるこすり合わせると白いアクみたいなものが出てきます。これ維管束のギ酸らしい。これがあるとエグみを感じるみたいなのでヘタは捨てて本体は水で流します。ギ酸が本体につかないように。あとはスライスして塩振って15分程おいて絞ります。タレは砂糖+酢+少なめの醤油をよく混ぜたもの。仕上げに胡麻油をちょろっと。これ自分も好きなのですが、家人も好きみたい。あっという間に完食。

天気予報を見ていたら北の方は秋の空気が流れ込み始めているようです。早く涼しくならないかなぁ。夜はだいぶん涼しくなってきました。季節の変わり目はお腹注意。

今日の和光市の最高気温は31.0℃ぐらい。
まだまだ日差しが強いなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09月13日 やはり真夏日は暑い。 | トップ | 09月15日 曇で掃除して小丼食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事