ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

08月02日 8月の満月。

2023-08-02 22:35:00 | 写真・カメラ
08月02日 月齢15.6

今日は満月。8月の満月なのでSturgeon Moonと言います。スタージョンムーンって読むのかな。かなり明るい。周りの星がほとんど見えません。今日は2日。と言うことは今月は満月2回になるかもです。同月2回の満月はブルームーン。しかも次回は今年最大のスーパームーンになりそうです。お天気バッチリ晴れて良く見えますように。
08月02日 根岸台
08月02日 根岸台
今日のお天気は晴れ。最高気温35℃にわずかに届かず。真夏日になりました。それでも日差しが強くてかなり暑い。昨日涼しかったので午前中はだいぶんマシでしたがお昼前頃から気温はぐんぐん上がっていきました。

午前中は家人駅方面に用事で出かけたので時間をずらして途中で待ち合わせ。地蔵橋近くの階段を登りジョナサン裏の路地を進んでいなげやで合流。上り下りが多くてバテました。
08月02日 ミートグラタンみたいな料理
08月02日 ミートグラタンみたいな料理
いなげやでトマトが安く出ていたのでひき肉買ってミートソースみたいにしてみました。にんにく、玉ねぎ、ひき肉炒めてケチャップ+トマトを加えます。トマト1個なのでケチャップの力を借りましょう。少し煮込んでオレガノを振り入れます。グラタン皿に油塗って具材を入れます。とろけるチーズのせてオーブンで8分焼いて完成。甘くておいしい。小さめでも満腹感があります。

いろいろやってお疲れ気味。少し早めに休みましょう。体力が無いからしょうがない。

今日の和光市の最高気温は34.8℃ぐらい。
今日も夜は蒸し暑い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08月01日 今日から8月。 | トップ | 08月03日 サンシャインシティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事