ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

08月01日 今日から8月。

2023-08-01 23:45:00 | むだな日記
08月01日 飛んでいるような景色

今日はお昼ごろに大雨が降って真夏日止まりでした。その後はおおむね曇り。見出し写真は歩きに行った時に地蔵橋の先で撮った写真。このブログでよく出る『飛んでいるような景色』の写真。この時の気温24.3℃ぐらい。だいぶん涼しい。
08月01日 根岸台
08月01日 根岸台
お昼ごろ辺りがなんだか静かだなと思ったら一気に雷と大雨。雷かなり近くに落ちたのでは?光ってすぐ大きな落雷音がしました。バキッってすごい音でした。雨粒もかなり大きめ。昔の夕立以上。少し怖いぐらい。
08月01日 スマホの画面
08月01日 スマホの画面
7月の頭にスマホ買い替えのですが、ちょっとおかしなところが。セブンイレブンのアプリからpaypayの支払い画面がエラーになります。前のスマホも同じような感じ。少し観察してみるとブラウザでなにか見ていて広告などに移動すると開きません。広告をオミットしてくれるのは良いのですが、全部と言うのは困ります。セキュリティソフトが原因かと思って無効にしても駄目。

スマホのネットの設定をじっくり見るとプライベートDNSに気になる表示が。dns.adguard.comの表示があります。dnsはネット上の名前を教えてくれるサーバー。adgard.comは広告を遮断するところ。このプライベートDNSをオフにすると・・・。ちゃんと表示されるようになりました。こんな設定がデフォルトなんて。ちゃんと表示されるようになって嬉しい。

夜はあまり気温変わらず。なんだか蒸し暑い。そう言えば明日の天気予想は猛暑日。ため息が出ます。

今日の和光市の最高気温は31.3℃ぐらい。
夜になっても気温が下がらないのでグラフ変な形しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07月31日 遅い時間に出かけま... | トップ | 08月02日 8月の満月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事