ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

05月16日 久し振りに新倉4丁目方面

2023-05-16 23:58:00 | むだな日記
05月16日 朝霞方向

今日のお天気は晴れ。気温も上がって25℃越え。風は弱めで穏やかな感じ。そう言えば、サラダ油残り少なくなってきました。たしか坂下ショッピングセンターで特売やることがあったなぁ。足を伸ばしてみます。あれ、高いのしか無い。特売品は売切れだとがっかりしていたら見づらい所に特売サラダ油発見。残り1本。やった!!会計して帰ろうとしたら出口の脇に山積されていました。肩透かしを食らった気分。まあ、こんな事もあります。
05月16日 じゃがいも畑
05月16日 じゃがいも畑
せっかくなので大野前通りを進んで新倉4丁目方面へ。白い花が咲いています。真ん中が黄色い花。たぶんじゃがいも。畑とか花に疎いので調べてみます。するとやはりじゃがいもらしい。ところどころにピンと白い花が立って真ん中が黄色いんだよね。葉もしわシワで特徴的。おいしく育ちますように。
05月16日 とうもろこし畑
05月16日 とうもろこし畑
さらに進むと等間隔で背が伸びそうで葉が波打っていて長いものが。とうもろこしですね。結構高くなります。2mぐらいかな。今年はあちらこちらに。
05月16日 シラン
05月16日 シラン
さらに進んで曲がって奥の方に入るととあるお宅に見慣れない花が。紫色の小さな花。見かけない形をしています。小さくて見過ごしてしまいそう。調べてみるとシランと出ます。ランの仲間で育てやすく入門用の品種と言われているそうです。小さくても結構目立ちます。さすがランの仲間。

真っすぐ進んで松ノ木島交差点を曲がって家に帰ります。背中のナップザックにはサラダ油1本、トマトジュース2本入っています。これで新倉氷川神社交差点の坂を登るのは大変でした。ちょっと疲れた。

今日の和光市の最高気温は26.4℃ぐらい。
坂道登って汗がどっと出てきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 05月15日 雨降りで一日変化が... | トップ | 05月17日 最高気温が30℃を越... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事