ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月23日 いつもの倍以上歩きました。

2023-10-23 23:42:00 | むだな日記
10月23日 富士山

今日のお天気は晴れ。ときどき雲多し。風弱め。最高気温が20℃越えたので昨日よりは暖かい。風は冷たいかな。

今朝は富士山が見えていました。冠雪の量は減ったようにも見えます。これから冬に向けて増えたり減ったりを繰り返して全部真っ白になるのでしょうね。
10月23日 国立埼玉病院
10月23日 国立埼玉病院
たくさん歩きました。いつもの倍以上かな。国立埼玉病院ってどんなところだろう。丸山台まで歩いた時にGoogleマップを開いてみると意外と近そうなので歩いてみました。結論を先に言うと坂道多くて大変でした。それに近くない。丸山台に付いた頃は明るかったのに埼玉病院に着くとだいぶん暗くなっていました。まあ、時間経っているからそうだよね。帰りも坂道を上ったり下ったり。休みながら歩いたのですが往復で2時間ぐらいかかったかな。
10月23日 ピリ辛こんにゃく
10月23日 ピリ辛こんにゃく
先日こんにゃくを買ったので久しぶりのピリ辛こんにゃく。裏の説明書きを見ると茹でが必要なタイプ。こんにゃく叩いて切ってぐるりと捻って茹でて炒める。炒める時はごま油が吉。泡が出るのでかき混ぜは程々に。唐辛子入れて適当まぜまぜ。こんにゃくうま~~っ!!なんだか腸に効きそうです。

夕ご飯は無水鍋で白菜鍋。白菜と豚こま肉のシンプル構成。白菜から野菜のエキスが出ておいしかった。国立埼玉病院の正式名称は『国立病院機構埼玉病院』。元は大日本帝国陸軍白子陸軍病院。

今日の和光市の最高気温は21.7℃ぐらい。
明日は今日よりちょっぴり暖かくなる予報。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日 ここ数日でけっこう... | トップ | 10月24日 二十四節気 霜降 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事