ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

10月23日 サニーレタスぷかぷか化計画

2021-10-23 23:58:00 | 家庭菜園
10月23日 サニーレタス

先日植えたサニーレタス。育ちがいまいち悪い。本葉が出ているので液肥にぷかぷか浮かせてみようと思います。根っこが成長することを祈って。

発泡スチロールにカッターで穴を開けていきます。スポンジの形状に合わせて四角っぽいやつ。デザインカッターの良く切れるものがあるのでギコギコ開けていきます。
10月23日 タッパー側面
10月23日 タッパー側面
側面から見るとこんな感じ。タッパーを器にして液肥に発泡スチロールの浮力を使って浮かせます。穴はスポンジより少し小さめ。発泡スチロールの残骸が結構出ます。
10月23日 発泡スチロール背面
10月23日 発泡スチロール背面
スポンジをはめて裏から見たところ。小さな根っこが出ているので成長を期待します。液肥は2~3日で交換かな。根っこも酸素が無いと傷むようですからちゃんと監視しなくては。

あと問題は光と温度かな。昼間はベランダに出して、夕方は電球を当てています。なんだかまだまだ時間かかりそう。ちょっと楽しみ。サラダミックスはやっと芽が出ました。

今日の和光市の最高気温は18.6℃ぐらい。
日差しもあり暖かい。風強め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日 雨の中ぐるりと廻る... | トップ | 10月24日 今日はこんな日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事