ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

03月08日 回鍋肉(改)

2023-03-08 23:58:00 | 料理
03月08日 回鍋肉

豚こま肉、きゃべつ、ピーマン、にんじんがあるので回鍋肉あたりかな。回鍋肉比較的よく作るのですが、なんかイメージと違う気がします。おいしいのはおいしいのですがちょっと・・・。いろいろ考えたのですが、タレを変えてみましょう。使うのは醤油、みりん、日本酒、甜麺醤、豆板醤、丸鶏ガラスープの素、にんにく、しょうが。醤油を少なく。砂糖は無し。全部耐熱容器に入れて電子レンジ50秒。豚こま肉は醤油(小)と日本酒を垂らしてよく混ぜます。混ざったら片栗粉を加えて混ぜ混ぜ。作り方はほぼ一緒。おーっ、だいぶん味が変わります。こっちの方がイメージに近いような。タレの量を減らしていきましょう。まあ、こんな風にあれこれ悩んで作っています。
03月08日 根岸台
03月08日 根岸台
今日のお天気は晴れ。風弱め。単位時間あたりの日照時間はほぼフルマークの60分/時。だいぶん暖かい。春通り越している。洗濯物よく乾きそう。一段春が進んだ感じ。花粉症の人は大変そう。

だいぶん暖かくなってきて遠くが霞んできています。春はいつもこんな感じ。

今日の和光市の最高気温は20.7℃ぐらい。
金・月曜日に雨マークが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03月07日 3月の満月はWorm Moon | トップ | 03月09日 満開な桜の木がある。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事