黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

実… ♪

2014-08-24 | その他

暑い日が続いていますが

陽が短くなってきて

段々と秋に向かっているのでしょうね~

 

ちょっと前までは

まろんの散歩から帰って来ても

まだ明るかったのに

あっという間に暗くなってしまいます 

暑くても散歩の出発時間を

少し早くしなければ…

 

 

今年の我が家の植物達は

いっぱい「実」を付けました~

 

毎年、実が生るようになったオリーブ

これ以上は大きくなりそうもないけれど

一応、オリーブの実?

 

唯一、「実」らいし大きさのオリーブ一粒…

 

今年はパッションフルーツを植えました~

いくつか花を咲かせましたが

実らずに落ちてしまい

葉の裏に隠れて気付かなかった実が

大きくなっていました~

それも一つだけ…

 

こんなに大きくなったパッションフルーツ

収穫時期が分かりません…

 

今年の春に鉢の土を入れ替えたデコポンは

今までで最高の数が成りました…

このまま収穫まで落ずに残れば良いけれど…

 

オクラもまだまだ成長中~

 

これはちょっと前に撮った写真ですが

今年はプチトマトも嫌になるくらい豊作でした…

食いしん坊達がやって来ました…

あずきは椅子に片足をついて確認中~

 

テーブルのしたから覗くだいず…

トマトの匂いするのかな?

 

毎年豊作なのがブラックベリー

以前はわんこ達に食べさせていたのですが

たまたま一粒食べてみたら

甘酸っぱくて美味しかったので

今年はジャムを作る事にしました…

毎日、数粒収穫し冷凍保存して

全て収穫が終わったので

ジャムを作る日が来ました~ 

 

鍋の半分以上あったのに…

 瓶に詰めたらこれだけ…

甘酸っぱくて美味しいジャムが出来ました 

わんこ達にもヨーグルトにほんの少し

入れてあげたのですが…

いつもと変わらずに食べていました

 

あまりにも少しだったので

気が付かなかったのかしら? 

 

 

「実」繋がりですが

今、お気に入りなのが

「ハスカップ」のお菓子です 

 

以前から生協で注文していたのですが

チョコだけの1種類だけしか無いと思っていたら

昨年、北海道に行った時に

2種類セットになったのが

コンビニに売っていたので

買って帰って来た程

気に入っています 

 

北海道のコンビニには

ホワイトとチョコの2個セットで売っていました

 

ハスカップの甘酸っぱさが

甘さ控えめなしっとりクッキーと

周りのクリームと合うんです 

 

どこかで見掛けたら食べてみて~

 

 

夏バテではありません…

とってもご機嫌なのです 

だって、快適な部屋でのお昼寝ですから…

我が家のわんこ達は夏バテとは無縁かも 

 

残暑も厳しそうですが

体調管理には気を付けましょうね 

 

まだまだ暑いけれど

暑さなんかに負けないで

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2014-08-25 09:16:54
お~~~実が一杯!
うちのオリーブは実がならないです~~~
実をならせるにはどうしたらいんでしょう?

ブラックベリーのジャムも凄い美味しそう(#^.^#)

うちのそらもお犬様で夏バテは皆無です~~(笑)
返信する
Unknown (もっちゃん)
2014-08-28 08:51:16
たくさんの実がなっていて楽しいですね。
お花もいいけど、収穫できる物は食べる楽しみがあるので
ワクワクしますね。

ふふふ。 快適なお部屋でご機嫌さんなんですね。
今年はクロが、今までの年以上にものすごく
暑がるため、今年はほぼ一日中クーラーを
使っているような生活をしてました。
で、先日、郵便受けに電気代の使用量のお知らせが
入っていて、料金を見てびっくりでした。
でも、夏の間だけだし、熱中症になったら困りますもんね。
返信する
かざふ様 (まあだ)
2014-08-30 00:36:54
かざふさん こんばんは~

オリーブは1本では実が生らないって聞きますね~
うちのオリーブも1本しか植えていませんが
近所にオリーブの木を植えているお宅があるので
その木の花粉が飛んでくるのかもしれません…

ブラックベリーは初めてジャムにしてみましたが
甘酸っぱくて美味しかったです♪

殆どのわんこ達は夏が苦手ですものね~
うちは夏はお犬様扱いですが冬は扱いが雑かも…
返信する
もっちゃん様 (まあだ)
2014-08-30 00:57:18
もっちゃんさん こんばんは~

花は綺麗で良いのですが、ちょっとつまんないです…
私は花より団子派なので実がなる方が楽しみです♪

わんこが居ると夏の電気代が気になりますよね~
でも、わんこ達が体調を崩したら電気代以上に治療費が掛かりそうですから
夏場の電気代は必要経費ですね~

返信する

コメントを投稿