黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

なごり雪… ♪

2018-03-21 | ペット

今日は朝から寒く

まろんのお仕事の時間は霙でした…

だいずも霙の中散歩に行って

帰って来た後に朝ごはんでした

 

10時頃から霙が大粒の雪に変わり

今も降り続いています 

 

結構、積もっています…

漸く桜も開花し始めたのに

これでは蕾も寒かろうに…

 

以前にも桜が満開の時に雪が降った事があり

桜も寒そうでした…

 

 

ブランケットを掛けられて

ポカポカのまろん 

だいずもいつものベッドで同化しています…

 

 

まろんの後ろ足が弱ってから

補助ハーネスを作りました 

 

上半身がガッチリしているまろんには

ハーネスは必要無かったかも…

 

腰と後ろ足を介助する物が必要だったのです

 

お尻をサポートするのも作りました

これでスタスタ歩けると思ったのですが…

後ろ足の先がちゃんと着けないので

足の甲で歩く感じ…

ちゃんと肉球で着く様にリハビリです

 

たまに中腰で数歩歩いたりしているので

このまま歩く練習は続行です

 

後ろ足の肉球を使っていないので

肉球がポロポロ剥がれてきて

綺麗な肉球になりました 

なので、肉球を保護するクリームを塗って

靴下を履かせていました

 

わんこの靴下って結構高価なので

椅子の脚カバーを履かせて

動物用包帯で止めていました

 

今は肉球もすっかり綺麗になったので

日中は靴下は履いていませんが

夜は肉球クリームを付けて

指の所が何故か禿げてきたので薬を塗って

わんこ用の靴下を履かせるのですが

直ぐに脱いでしまう…

まぁ、舐めたりしていないから良いけれど…

 

 

先日、まろんが残したごはんを

だいずがこっそり?食べに来ました~

これではこっそりではなく

結構堂々と食べに来ました…

 

まろんも怒る事はせず

見守っています 

 

ここ数日、まろんは冬眠状態が続き

ご飯も食べない日が続いた為

少しでも食べてくれると安心します

おやつは食べるので

先生にも、食べるのなら何でもあげてくださいって

言われているけれど

言葉の取り方で

色んな意味に取れますよね~

 

あずきの時もそうだったから…

 

 

早く冬眠から目覚めて

元気になって欲しいです

今年はカートに乗って

以前、お父さんと散歩に行った

「さくらの散歩道」まで

まろんパパとだいずと一緒に

お花見に行こうね

 

去年はまろんがあまり遠くまで

散歩に行けなかったし

みんなで一緒にお花見散歩には

行けなかったものね…

 

あずちゃんも一緒に

まろん号でお花見に行こうね

 

 

早く桜が満開にならないかなぁ~

明日から又暖かくなるみたいで

桜の開花が進みそうです

 

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね

寝てばかりだけど…

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かざふ)
2018-03-21 21:36:35
まあださん!
さすがです(^^♪
いろいろ工夫してまろんちゃんの為に頑張っていますね!
少しでも歩くことが大事だと思うのでファイトです
それにしてもまろんちゃん寝方おかしくない?(笑)
雪大事ないように!
返信する
かざふ様 (まあだ)
2018-03-25 01:05:08
かざふさん こんばんは~

中々完成しなかったハーネスでしたが
持ち手をどうするか悩んで途中中断したり
やっと完成したら…
あまり意味が無くてガッカリ…
体を動かせば内蔵もちゃんと働いてくれると思うのですが
寝てばかりのまろんはお仕事にも抱っこなので
体を動かすって大切ですよね!
日光浴はしているのですがね~

流れ出ている様な寝相ですよね~
ちゃんと寝かせたのに…

今回の雪は次の日にはまるで無かったかの様でした
返信する

コメントを投稿