黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

世話のやける子… ♪

2015-06-20 | ペット

今日は梅雨の晴れ間で

久し振りに雨の心配をしないで

散歩に行けたり

洗濯物が干せました~

 

水曜日は朝の散歩でチビ達と家を出た数分後に

土砂降りになってしまい

チビ達も私もびしょ濡れ…

 

チビ達もずぶ濡れで

バスタオルで拭いて乾かし

予定外の洗濯となり

除湿機を出して乾かしました…

 

 

あずきの投薬治療も1週間(3回)が過ぎ

今の所、下痢や嘔吐は無いが食欲旺盛…

薬のせいで多飲多尿ぐらいかな~?

 

この「多飲」が困った事に…

寝ているとお漏らししている事に気付かない…

 

こんな所に何故水溜りが…?って事があり

最初は年齢的にまろんかと疑ってしまったが

あずきのお尻周りが濡れていたので

水溜りの犯人はあずきと判明…

 

だいずは自分からちゃんとシートでシッコは出来るが

たまに、この位我慢してよ~って事もある…

あずきは自分からシートでシッコをするのは滅多に無いので

時間を見ながら強制的にシッコをさせる事にしてみた…

シートに連れて行くだけではダメなので

トレイをケージで囲んでさせてみた…

 

その都度、トレイに近いだいずのケージが使われる…

見事、シッコをしてくれた 

 

大体2時間おきに強制シッコ…

 

この時はちょっと遅くて

お尻が濡れてた…

 

夜、寝る前にも

 

散歩でもたっぷりシッコしているのに

薬の影響で喉が乾くのでしょうね…

ステロイド剤か利胆剤のせいだわ~

水分制限も考えケージに付けてある

ボトルの給水器だけにしてみたが

まろんとだいずも飲めなくなるので

水飲み場を再開~

 

もしかして、この先ずーっとこうなの?

今からおむつは可哀相…

私が気が付いてあげれば良い事なのだが

留守にする時や夜中は無理だ

以前なら夜中でもシッコがしたい時は

鳴いて呼んで起こしたのに…

 

来週の土曜日に病院に行くので

お漏らしが続く様なら

水分制限をした方が良いのか聞いてみようっと…

 

 

昨日はあずきの事が心配で

両親がお見舞いに来てくれました  

 

いつもはチビ達の散歩の時に

駅の方まで迎えに行くのですが

昨日はチビ達を先に散歩に連れて行き

まろんが両親を迎えに行きました 

 

途中で会ってまろんは大喜び 

久し振りだもんね~

 

 

海苔巻きも久し振り~

 

おやつもいっぱい食べました 

そのせいで、だいずは今朝フードを食べませんでした…

 

明らかに食べ過ぎです

 

 

 

お風呂に入る前にまろんはトレイでリラックス…

 お風呂から上がったら右側のシートがグチャグチャに…

まろんがシートをグチャグチャにするので

いつもは立て掛けてあるのですが

すぐ使うあずきの為に出しっぱなしにしていたら

やっぱりやってくれました…

 

寝る前シッコ…

だいず君、レディーのは見ないであげて~

 

 

あずきが病気になって思った事は

わんこ達を守る為には

私が元気でいなくてはならないと

つくづく思いました…

 

いつも元気をくれるわんこ達の為に

私も元気で頑張ります…

 

病気になんて負けないぞ~

梅雨のジメジメにも負けないぞ~

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいやかん)
2015-06-25 03:14:57
世話をやかして(頼りにして)くれる♪
そんな生活も楽しくもあるよね
存在があるから頑張れるんです

私もうちの連中(10)の世話をやきまくってます(笑)
返信する
Unknown (もっちゃん)
2015-06-25 19:37:50
その後、あずきちゃんの様子はいかがですか?
まあださんのおっしゃるように、ワンコのためにも
飼い主さんは元気でいなくちゃですよね。
私も4頭飼いになって、ますます体調を崩すわけに
いかないって思うようになりました。
頑張りすぎてのびてしまわないよう、ご無理なさらないようにねっ。
返信する
あおいやかん様 (まあだ)
2015-06-29 00:46:03
あおいやかんさん こんばんは~

そうですね~
世話のやける子ほど可愛いですね♪
いちばんやんちゃで勝気で噛み付くし…
でも、他の子とは違う可愛さです♪
この子達が居るから何でも頑張れるし
毎日が楽しいのですよね~
でも、私は3頭で精一杯です…
あおいやかんさんはすごいなぁ~
返信する
もっちゃん様 (まあだ)
2015-06-29 00:56:07
もっちゃんさん こんばんは~

あずきは今の所元気で食欲も旺盛です!
元気なだけに心配なのですけどね…
この治療方針で良かったのか、あずきの為には何が良いのか…
って、考えるとキリが無いですが
あずきの体調を見ながら治療を進めていく予定です

幸いな事に、今は私しか居ないので
家事もテキトーにわんこ達と昼寝したりしているので
充電はバッチリです!
わんこ達の為にも元気で居ましょうね♪
返信する

コメントを投稿