黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

トマトを食べたのは… ♪

2011-07-17 | その他

今日も気温は午前中に

33℃まで上がりました…

挨拶も「暑いですね~」としか言えません 

これから夏本番なのに

今からバテていられないですね~

何としても乗り切らないと… 

 

 

我が家の野菜達も暑さの中

 グングン大きくなり

きゅうりはもう、最後の一本になりました

プチトマトもいっぱい収穫出来ました 

普通サイズのトマトも5~6個は収穫出来て

あと、3個は色付くのを待っていたのに…

 

今まで鳥に食べられなかったので

油断していました… 

 

そろそろ食べようかなぁ~と思っていたのに

ヒヨドリに先を越されてしまったのです 

真ん中のトマトは真っ赤で美味しそうだったのに…

 

器用に支柱に止まり食べています

 

食べられてしまったので

昨日、採って下に置いてあげました

 

朝の水やりの時には気付かなかったのですが

右の一番大きいトマトも食べられていたのです

仕方が無いのでそれも採って置いてあげました

 

左は今日、午後に置いたトマト

ヒヨドリの右にちょっと見えるのが

昨日採って置いてあげたトマト…

 

もう1羽居ます 

 順番待ち?

 

夕方になってまた食べに来ました!

昨日のトマトの方が美味しかったようです

見るからに美味しそうでした…

 

カメラに気付いたかのように

こちらを見ました…

 

そして、今日置いてあげたトマトを食べ始めました

 

上を見上げると…

 

ギョエ~~

最後の1個を狙ってる

慌てて外へ出てヒヨドリを追い払い

ネットを被せましたが

ネットの隙間から突っつくと思います…

 

茄子は成育が悪くて

虫に食べられてしまいダメになり

メガピーマンは今頃花が咲いて来ました

 

八重咲きオリエンタルリリー ローズ

 

百合の隣にひまわりの種を蒔いたのですが

日当たりが悪いので

ヒョロヒョロながら10㎝くらいになった時

だいずに引っこ抜かれてしまいました 

彼には雑草に見えたのでしょうね…

庭の雑草はチョコチョコ食べてくれるのですが

ひまわりは引っこ抜いて放置してありました 

 

プランターのミニひまわりも

小さいうちはだいずに葉を齧られましたが

何とか咲きそうです 

 

このミニひまわりは

先週の土曜日に同級生のお墓参りに

持って行くつもりだったのに

咲いてはくれませんでした…

でも、今年で3度目のお墓参りも

向日葵を持って行きました 

 

来年は蒔き時をずらして種を蒔こ~うっと

 

向日葵の様に明るかった彼女に

いっぱい向日葵を届けたかったのになぁ~

来年は必ずいっぱい持って行くからね

 

 

最後に笑える写真を…

 

まったりし過ぎのまろんの鼻から…

 

鼻水

ちょっとは涼しく…ならないか~ 

 

 

最近、食いしん坊のだいずが

ご飯を食べなかったり

少し残したりするようになりました 

もう、夏バテかしら?

 

台風が接近して来ているので

明日はちょっとは涼しくなるのかな?

 

暑さに負けず、フル充電で

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロクロまま)
2011-07-19 09:13:00
ヒヨドリ、トマトを食べるんですか。
何度も食べに戻ってくるって、
よっぽど美味しいのね~。
ミニひまわり、好きです。
以前、庭でひまわりを育てたら大きくなりすぎて、せっかくの花が
あまり見えなかったです。
同級生の方、まだお若いのに亡くなられたんですね。
きっとひまわり、喜ばれましたよね。
返信する
Unknown (サラロン)
2011-07-19 12:24:37
ヒヨドリはグルメだからね~(涙)
うちもキュウリをやられちゃいました。
まろんちゃんのひとしづく、
涼しくなりました(笑)

同級生の方、ひまわりのように
明るい方だったんですね。
暑くてもひまわりのように
明るくゆきましょう♪
返信する
Unknown (cuore)
2011-07-19 15:10:20
トマト、残念ですね・・・。
自分で育てたものって、思いが入りますよね。
うちは今緑のカーテンを期待してゴーヤを育てています。
5つ程自分で受粉しました。
まだ10cmにも満たないのですが、毎日楽しみです。
(台風でダメにならないか心配です・・・)
ただ、私はゴーヤが嫌いなので、とても残念です・・・。
返信する
コロクロまま様 (まあだ)
2011-07-21 00:44:05
コロクロままさん こんばんは~

ヒヨドリは何でも食べますよ~
春は苺を食べられ、秋はブルーベリーも食べられました…
南天の赤い実も食べられるからってネットをしていたお宅もありました
ひまわりも種類が多いので色々植えてみたいですが
スペースが無いので取り合えずミニひまわりにしてみました

ひとり娘を残して旅立った彼女は心残りだったと思います
今も空からヒマワリの様な笑顔で見守っていると思います
返信する
サラロン様 (まあだ)
2011-07-21 00:49:40
サラロンさん こんばんは~

ヒヨドリは要注意ですね~
来年はヒヨドリ対策をしなきゃ!!
ふっふっふっ…
まろんのひとしずくで涼を感じて頂けて良かったです

私もひまわりを見習わなきゃなぁ~
暑くても上を向いて!
返信する
cuore様 (まあだ)
2011-07-21 00:58:55
cuoreさん こんばんは~

まさか今頃になってヒヨドリに食べられるとは思っていなかったので
ネットもしていなかったのです
来年はヒヨドリ対策もしなくては…
うちも以前ゴーヤを植えましたが
胡瓜と違ってそうそうゴーヤは食べないし
実家にもあげたりしましたが
最後は食べ切れずに完熟して破裂して赤い種が散乱しました
緑のカーテンが早く成長すると良いですね!
返信する

コメントを投稿