黒柴まろんとやんちゃな子供たち♪

まろんはあずきとだいずのお母さん。

か~さんが夜なべをして… ♪

2007-05-08 | 手作り

今日は暑くてうんざり

明日はもっと暑くなるらしいです

 

今からそんなに暑くて真夏はどうすればいいのよぉ~

毎年今頃はこんな事言っている様な気がする…

 

GWも終わってしまったし

あずきも何とかいつものあずきに戻りつつあり

皆様に大変ご心配をお掛けしました

 

今まであずきはこんな事無かったから

次回からは素早く対処出来ると思います

こんな所が母譲りだったなんて…

 

 

そう言えば~ そう言わなくても

昨年は戌年でしたね

来年になると記憶が薄れてしまうと

いけないので今日の記事にします

最近まろん親子はまったり過ぎて面白くないので…

 

              本当はネタが無いんじゃないの?

 じゃないの? 

   きっとそうだぜ~

 

そんなことありませんよ

君達はいつも面白いネタを提供してくれるじゃない

今日はこの記事を書きたい気分なの きっぱり

つべこべ言うとブログのタイトル変えちゃうよ~

 

 今日は許してあげるわ~でも、今日だけよ

さぁ~ね~

 

話を戻してっと…

2005年の12月中旬に遡ります

 

我が家の犬達に2回廻って来るか分からない戌年を

盛大?に祝ってあげようと

みんなで晴れ着を着る事にしたのです

ショップに連れて行って

試着出来れば問題は無いのですが

素直に着てくれるわ~けが無い

 

それにちりめんで出来た着物って

とってもお高いのです

 

そこで私が

だいずの着物と袴を作ろうかな~

なんて母の前で口を滑らしたものだから

母がリサイクルショップで

袴にピッタリな羽織を買って来て

ご丁寧に糸を解いてくれて持って来てくれちゃって

ち、 ちょっと待ってよ~

袴なんて見た事も無いのに…

 

とことん凝る性格な私

やってやろうじゃ~ん

 

そこで本を購入

 

いざ見てみると…

面倒臭そ~

 

年賀状には間に合うでしょうと軽~く考えていたのですが

悪戦苦闘 お手上げ状態

だったらもっと早くからやっていれば良かった…

 

最初にだいずのに取り掛かってしまい

これでは他が間に合わない

きゃ~12月もあと1週間

歌の通り夜なべでした

 

何とか着物と袴が出来た

 

 

子供用と同じ襞の数です

尻尾の穴も開けました

 

だいずは大人しくサイズを測らせてくれる筈も無く

この時だいずはまだまろんと

あまり変わらない大きさだったので

まろんをモデルに測りました

 

そして試着も勿論まろんです

 

 だいずにはぶっつけ本番で着せました

だいずは逃げ回り

写真を写す時には着崩れている…

 

 

おやつで釣っても大人しくしてくれませんでした

全て出来上がったのは大晦日で

それから1人づつ着せて撮って印刷して…

冬だって言うのに1人でかいていました

 

もう作る事は無いでしょうけれど

懲り懲りです

 

まろん編、あずき編は明日につづく…   

かな?

おたのしみに~

 

 

明日もいっぱいいっぱい遊ぼうね~

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい♪ (かざふ)
2007-05-08 23:46:54
まあださんこんばんわ!
す、凄いです、凄すぎます。
着物作ってしまうなんて何てことでしょう
一生に一度の記念になりますね。
だいず君ちょっと着崩れてるけど似合ってますよ
と~てもプリティです
まだまろんちゃんとあずきちゃんが控えているなんて
待ち遠しいです。
返信する
すごいっ (コロクロまま)
2007-05-09 08:41:23
まあださん、スゴイですっ。
袴までなんて、すごすぎ
娘も、去年、夏祭りに浴衣を着たコロを連れて行きたいと、浴衣を作りましたが、コロは着てくれませんでした
今年は、クロがかわりに着てくれるかしら…。
といっても、その浴衣は、まあださんの作った物のような手の込んだものではなく、帯でなんとか浴衣にみえるというようなものでしたが
まろんちゃんと、あずきちゃんの写真も楽しみにしていま~す
返信する
Unknown (purensesu_momo)
2007-05-09 09:39:00
凄いですーー袴を作ったのですか、尊敬します
私は、何も作ったことがないので関心しましたよ~
だいずちゃん、良い思い出になりますね
とってもステキ、決まってます。
まろんちゃんとあずきちゃんの写真が楽しみだは~♪
返信する
Unknown (まゆみ)
2007-05-09 12:52:14
だいちゃん、かわいぃ~
とっても、よく似合ってるよ
しかしまあださん、とっても器用
かなり上手~
『やってやろうじゃない』と思うところが凄い
まろんちゃんとあずちゃんの着物姿も楽しみです
返信する
同じく! (Saori)
2007-05-09 16:22:47
凄いです!!!!!
以前、袴姿のだいずくん(写真)を見た事があるけれど、まさか、手作りだったとは!!
まあださん、尊敬!!本当に凄いわぁ
返信する
かざふ様 (まあだ)
2007-05-09 23:19:11
かざふさん こんばんは~

凄いでしょ?
自分でもビックリするほどの出来栄えでした
この2週間余りは家事もいつも以上に手抜きでした
一番被害を被ったのはまろんパパでした
だいずの着物は最後には脱げそうになっていました

まろんとあずき編お楽しみに~
返信する
コロクロまま様 (まあだ)
2007-05-09 23:25:48
コロクロままさん こんばんは~

まろんは浴衣もあります
でも、着せてあるいたことはありません
以前サンタの服を着せて散歩したら
私も恥ずかしかったけど
まろんも恥ずかしいのか、ずーっと下を向いて歩いていました
その時、みんなから“サンタだ!”って言われて
恥ずかしかったのでしょうね~
それ以来、外には着せて行かなくなりました
シャツは大丈夫ですが…
コスプレはお家の中だけで楽しんでいます
返信する
purensesu_momo様 (まあだ)
2007-05-09 23:32:26
purensesu_momoさん こんばんは~

私は小さい頃から何かを作るのが好きで
今でもそうなんです

だいずの着物はもう着れないし
お金に困ったら売ろうかしら?
なんて…
絶対売らないと思いますけど…
最初で最後の袴でしょうね~
だから大事に取って置きます

まろん、あずき編お楽しみに~
返信する
まゆみ様 (まあだ)
2007-05-09 23:37:02
まゆみさん こんばんは~

学生時代も徹夜で真剣に試験勉強した事無いのに…
私は何かを始めると何かが犠牲になるのです

まろん達の散歩の時間が短くなったのは言うまでもありません
これからは何事も計画的に…ですね
返信する
Saori様 (まあだ)
2007-05-09 23:41:59
Saoriさん こんばんは~

まさか犬の袴を作るとは私も思っていませんでしたよ~
作り出したら止められないので頑張っちゃいました
家事より好きなものですから…
フフフッ
返信する

コメントを投稿