まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

一般用米穀購入通帳

2012-06-13 21:47:03 | 日記



本物、はじめて見たっ












ご存知ですか?


その昔、お米はこれをもってないと買えなかったと、


話には聞いてましたが、


本物初めて見ました。




我が家のです。




私が生まれて家族が「3人」になり、


弟が生まれて「4人」になってます。




しかし、


なんでこれを取ってあったのかはわかりません。


母も無意識だったでしょうけど、


今となってはとてもめずらしくて、


大事に取っておきたい気分です。




http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E7%A9%80%E9%85%8D%E7%B5%A6%E9%80%9A%E5%B8%B3



読んでみると、


昔は本当に大変だったんですね。


私が生まれた頃はすでに


あんまり意味をなしてなかったみたいですけど。





ってか、あんまりめずらしくないみたいですね





現にうちも、たまたま出てきましたし・・・


みなさんも、お持ちだったりしますか?






















AX


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。