まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

郡上八幡へ行く(3)

2011-09-11 12:08:16 | おでかけ


郡上八幡城へ行きました。



姿の美しいお城です。

実は・・・

お城、登るの結構好きだったりする




下界から見上げると、

かなり立派なお山にみえます。

「歩い行くのはムリだろう・・・」との多くの声を尻目に、

気温が上がる前の午前中をねらって、

いざ、山登りです


体力もないのに、

なんで、そんなことやってみたいんだろう、わたしって・・・


なぁんて思いながら、登山口へ行ってみると・・・



おいっ 18分って・・・

犬の散歩より短いじゃないの


なぁんだ、小牧山より軽いじゃんなんてほざきながら

マイペースで登り始めました。




勾配がきついので、

車で登ってきた人たちは、タイヤが何度もスリップしてました。

これは、歩いて登った方がよかったと実感

だんだん涼しくなっていく風や、

どんぐりを拾いながら、ゆっくり登っていくと、

途中で、お掃除をしているおじさんを発見。


「熊、出ますか?」と聞くと、

「熊はでないねぇ~」と真面目に答えてくれたおじさん。

ありがとう・・・




ショートカットの石段以外は、すべて舗装がしてあるので、

歩きやすい道です。



とはいえ、急勾配の山道です。

ゆーても9月初旬ですから、汗、汗、汗・・・

ようやくお城までやってきました。



天守閣まで登ってみますが、

こちらもお城にしてはゆるやかな階段で、

土足のまま入れます。

地上4階まであがってみると・・・



ひょえ~、なんて気持ちが良いのでしょ~

涼し~ぃ風がぴゅ~っと吹き抜けてゆきます。

登ってきたものだけの特権ですね。

気持ちい~




ずっとこのままでいたいくらい気持ちいいです。




郡上八幡の町をまさに一望できる郡上八幡城。

私のゆっくりペースでも、

20分ほどで登れました。

もう少し季節がすすめば山の色も変わって

また楽しめるでしょうねぇ





あ、お約束



旅につきものの顔出し看板、お忘れなく・・・









たぶん(4)に続く・・・





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。