まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

ごぼうのポテンシャル

2011-11-28 22:14:04 | 日記


みなさま、ごぼうって、好きですか?


わたしは正直、そんなに好きではありませんでした。


じゃあなぜそんなことを聞くぅ?


そう、過去形だったからです。


昨日から大好きになりました


こんなの作ってみましたよ↓





ごぼうをちょっと大きめのささがき?


細めの乱切り? なんかそんな感じで(テキトー)、


切ったものに衣をつけて揚げてみました。


ころもにちょっと下味をつけて、


オリーブオイルでただ揚げただけ。


これが、なんともホクホクでおいしかったのです~




ちょっと前の日経ヘルスにこんな記事が・・・






ゴボウ

ポリフェノールは水に溶けやすいので、

煮汁まで残さず食べる。

ごぼうのアクはポリフェノールなので、

皮をむいたり、あく抜きをしない。

電子レンジで少し加熱して酵素が働かないようにする。

泥がしっとりと湿っている新鮮なものを選ぶ。

収穫して時間がたつとすかすかになるので早く食べよう。






今までのごぼうに関する知識はなんだったのか・・・


泥を念入りに取り除き、


包丁の背でしっかり皮をこそげとり、


下ゆでまでして調理してたのに・・・




この記事読んでたら、なんだかゴボウ食べたくなってきちゃって、


そのままスーパーへ


しっとり泥のついた新鮮なヤツを選んで買ってきて、


ざくざく切って揚げてみました。


思いつきでやったわりには、


ほんとに、ホックホクでおいしくて、


おいしかったのです。


まさに味をしめて、今日もごぼう買ってきちゃいました。




食物繊維たっぷりで健康にもいいし、


油を使わずレンジで調理できるレシピ探してみよーっと。


ほんと、毎日でも食べたいくらいです。


いやしかし、あんなにホクホクしたごぼう食べたの、


初めてでした~


おいしかったなぁ~





しっとりとした泥のついたヤツですよ。


ぜひ、おためしあれ~
























AX

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。