まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

ごぶ♪

2013-07-07 11:32:42 | 日記




ごぶでした♪


・・・そんな言い方するのか!?






七夕ですね。







昨日、短冊に願い事を書きました。


だって、


MSちゃんが「叶うよ♪」って言うから・・・www


叶うね。







七夕について、、


ネットでいろいろ検索してみると、


まず、短冊の「ごしき」の色の意味についての記述が多かったですね。


ご~し~き~の~た~ぁんざく~♪


と歌いましたね、あれです。


それぞれに意味があるので、


ふさわしい色に、ふさわしい願い事を書きました。


あ、意味はご自身でしらべてください (てへっ)






さて、いざ飾ろうと思ったら・・・


あれ、うち、笹ないじゃん。





子どもでもいたら、


駆けずりまわってでも探してるんでしょうが、


そこは大人の知恵と技で・・・


紙に緑のペンで笹を書いて、


そこに短冊をぺたぺたと貼ってみました。





壁に貼ってみましたが、


うん、なかなかの出来栄えです。


かわいい♪





短冊に願い事を書いたのなんて、


小学生以来でしょう・・・


30年ぶりです。





あ、うそです。


去年、あるところで書かされましたwww


ま、それは人目に触れるものでしたし、


表向きなというか、


当たり障りのないもので・・・





でも、今年は違いますよ。


30年ぶりでもあるし、


なにせ、意欲がわいてますから♪


本音のお願いごとをちゃんと言葉にしてしたためました。






「願い事は完了形で書け!」なんてのもあったけど、


あれ、苦手なんですよねぇ・・・


そうなった自分を強くイメージできる人は


完了形で書くと願いが叶いやすいんですって。




・・・・へぇ





ほんとはこどものように


○○できますように♪ ってのが一番好きなんだけどね。


七夕っぽくって、かわいい~










いや、しかし!


私たちの子どもの頃ってのは、


まだちゃんと言い伝えや言われをふまえた行事だったんだと


いろいろ検索してみて思った次第です。


だって、短冊に「たなばた」とか、「天の川」とか


書いてましたもんね。


そしてお約束の「字がうまくなりますように」って。


吹き流しなどの飾りや色にもちゃんと意味があって、


そんな行事をちゃんと身をもって体験してこれた幸せを


静かに噛みしめた昨日の「七夕イブ」でした。









今夜は星が見れるかな・・・?


今の名古屋は・・・う~ん、雲が・・・







☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。