まいにちこんなかんじ

めずらしい人生のありふれた日常

満月の日にプラネタリウム

2014-09-09 22:28:45 | 日記


昨日は中秋の名月でしたね。

月がきれいでした♪

旧暦の8月15日をそう呼ぶのだそうです。



今夜は満月、

スーパームーンだそうですよ♪

地球に近いので大きく見えるんだそうです。



いろいろ受け売りで・・・(笑)



そんなタイミングで、

名古屋市科学館のプラネタリウムへ

行ってきました。

9月のテーマは「皆既月食」。



正直・・・

ちょっと物足りない感じでした。

ごめんなさい。



以前、親戚の子どもたちと一緒に

ファミリー向けのテーマのときに

行ったことがありました。

それはそれは楽しくて、

私としては、

「子ども向けがこんなに楽しいんだから、

 大人向けはどんなことになっちゃうんだろ!」と、

安易に思ったわけです。

そして、夏休みが終わるのを待って、

今日、早起きをして揚々と科学館へ向かいましたが、

これが朝から見事なまでの行列。

しかも団体が多いっ!!

結局、朝の回は見られず、

夕方一番最後の回でチケットをとり、

出直すことにしました。



わくわくしながら再び科学館へ向かい、

どきどきしながらその時を待ちました。

が、

始まってすぐに左どなりがいびきをかきだし、

呼応するように後ろからも「ごーーーー」・・・

おまけに後ろのおばさんは

靴を脱ぎだし、若干においが・・・

もぉーーーっ!!!

なにしき来てんだよ、みんなーーー!!!

いかん、いかん。

集中、集中。

しかし・・・

テーマがね、皆既月食なんでね、

正直派手さはないのですよねwww

お兄さんの説明は、

いい声~で心地よく、

吸い込まれそうな星空に一瞬、

この雑音と悪臭の環境から解き放たれても、

すぐに現実に引き戻されちゃう!

んー、ビミョー((+_+))

もっと、

宇宙へびよぉ~~~ん!!と

飛び出しちゃう感じのヤツがいいなぁ♪

ま、また行けばいいか。



しかし、科学館ってたのしいね♪

子どもたちと一緒に行ったときは、

彼女たちが夢中で遊んでいたので

「楽しむ」って感じではなかったけど

今日は自分だけの時間♪

好きなところで好きなだけ

ぼーっとしたり、

へぇーっと思ったり、

おぉーっと唸ったり、

楽しかったですよぉ~♪

またいこっと♪




さて、明日は朝から学校!

がんばるぞっ!




では、スーパームーンをお楽しみください♪



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。