着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

前撮り

2009年05月11日 22時12分57秒 | 今月の花嫁さん
今日の撮影

和装は2点ですが、白無垢の下に着ている「掛下」に注目
赤の絞りの掛下です
ブライダル誌で見たような気がしますが
お支度するのは初めてです

白無垢を脱ぐと、まるで振袖を着ているよう
(可愛いですね!)
帯はそのまま掛下文庫です


衣装屋さんからも赤の箱せこセットが入ってましたが
プラス、赤のさし衿と帯の上線に紫を少しのぞかせています
ちょっと締まった感じになりましたよ

 


今日の縮景園は暑かったけど、人も少なく初夏の緑が
とても美しかったです



青々とした竹をバックに黒振り袖が映えます
黒振り袖は桂由美さんのデザイン
着物の柄は縫い目を通して繋がっているので、後姿がさらに美しいですね





 

当日は神社式の後、振袖入場で披露宴の予定
もう一度この衣装に会えるのも楽しみです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayakopupy)
2009-05-12 22:32:04
花振袖の帯結びが、とても素敵です。
最近は和装が多いんでしょうか?
こんな掛下もまた違った感じでいいですね。
返信する
ayakopupyさん (machi)
2009-05-13 08:39:53
花嫁用の帯結びは、成人式とは雰囲気を変えたいと思いますが、なかなかむずかしいですね。
以前は「決まりの帯結び」ばかりしていましたが、最近はオリジナルで考えるように頑張ってはいます・・

この掛下は(雑誌での説明では)早変わりで披露宴にも使えるタイプらしいです。
その時は帯も変えたいですけどね。
いろいろ新しいものも出てくるので、ついて行かなくては!ですね。
返信する