着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

ただいま制作中

2009年05月28日 11時23分05秒 | ひとり言
これは何でしょう(?)
使ってる人もあるでしょうが
着付けの仕上げ点検の時、(お直しなど)あると便利なスティックです
最近は販売していないようなので、手作りしています

私では無理なので「我が家の伝統工芸士」!
と持ち上げて、夫にお願いします

私が持ってるのを見て「欲しい!」という人が多くなって
前回作ったものは全部あげてしまったので
今回また4本製作中です






便利なものですが
使いこなせる人に使って欲しいので
「この人なら」と思う仲間に差し上げようと思っています
かっこ良く使ってね

完成までしばしお待ちください

ちなみに先日、私のを見た仲間の一人は
さっそく自分で制作し始めていました(拍手!!)




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (savvy)
2009-05-28 17:37:51
すごい(^O^)/とあるサイトで、帯のシワのばしに、木製のバターナイフで代用しているという情報をみて、購入しましたが、伝統工芸士さんのお手製のものの方が、抜群に使いやすそうです!!

matiさんの近くにいる方は幸せですね
返信する
Unknown (ririko)
2009-05-29 01:04:03
制作したあかつきには、使いこなせるよう頑張りま~す。
返信する
savvyさん (machi)
2009-05-29 08:39:23
バターナイフを使っている人もいますね。

この形は、実際に販売されていたものです。
中心辺りを持つと、安定がよく使いやすいですよ。
あくまで、「あると便利」な時もある、という物です。
返信する
ririkoさん (machi)
2009-05-29 08:44:18
ようこそ~♪

ririrkoさんの意欲に皆も刺激を受けてるようですね。

自分で作ると、手の感覚にぴったりの物が出来るし、愛着も湧いて大事に使うようになりますね。制作しながら「どのように使おうか」イメージを膨らませると楽しくなりますね~!!

これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ayakopupy)
2009-05-29 22:31:53
こんな素晴らしい物があるんですね。
私も何かで代用して使ってみます。
とても便利そうです。
返信する
ayakopupyさん (machi)
2009-05-30 16:39:05
お直し用なので、使わなくて済めばその方がいいのですが、、

指の入りにくい所とかには便利に使えますよ。
返信する