着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

新郎様・紋服着つけ

2007年04月05日 08時15分45秒 | お仕事日記

紋服の着付けで、ポイントは
補正・・・胸元からお腹周りにかけてするのだけど      
      胸元は、衿が安定するように、お腹周りは、帯の安定
衿がはだけないこと・・衿合わせの位置で、ピンをとめる    
      このピンが甘いと、途中で外れてしまうので注意
袴の紐・・両脇で着物を少しかまして、前紐が上がっていかないように 
    

  着物や袴の素材によって、着せにくいものがある。
袴の紐がやけに分厚くて、体に添いにくいものありますね。
そんなときは、クリップは2個使って帯に止め、ずれないように
さらに、根性を入れてしっかり!ゆるまないように締める。
力がいります。

 衿も、ピンが止めにくいときがある。
パイルの腰紐にクリップをつけて、衿を固定する方法を
近々、取り入れる予定。
うまくいかないな、と思ったらどんどん新しい方法を考える。
それが、それぞれの「私流」になるのです。
いつも疑問をもとう、それが進歩につながるのでは?

 


最新の画像もっと見る