着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

大学講座

2007年06月28日 10時07分06秒 | お仕事日記
古巣の着物学院では毎年「大学講座」と題して
全国的に着物・礼法他の課外授業をする
何年か前からその中で
着装のヘアーメークをさせていただいてる
舞台用で、毎年のテーマに合わせてなのだが

まさに今週末の日曜日とせまってきた
今年は花嫁が主なテーマで
明治時代の振袖花嫁から
現代の洋髪花嫁まで
プラス昭和初期の留袖・袴・グッと時代は下がって直衣まで
計、8名のモデルさん

たまにはこういう仕事も楽しい反面
その時代のヘアーメークに悩む私
他校のものを参考にしながらするのだが
髪の長さ、飾りなどで満足できる仕上がりになるかな・・?

今年は結い上げも多いので
ヘアーをしてくれる人を頼んだ
少しは心強いが・・
当然いつもは現代の花嫁メークをしてるので
かえって昔風のほうがむずかしかったり

今回はメークの違いにこだわってみよう
(ヘアーはお任せ)
無事、成功しますように!




最新の画像もっと見る