着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

レシピ本の進化

2009年08月22日 08時35分09秒 | お仕事日記
先日、仲間の情報により手に入った本
美容師向けの帯結びレシピ本ですが

製本の仕方が進化してますね
見やすいし、ところどころにはネイルやヘアカタログもあり
メイクのポイントを解説してあるページも
今までのものと少し違います








メールで情報をもらった時は
「帯結び」の本は
よほどでなければ今はいらないかな、と思ったのですが
さっそくその夜、見せてもらうことが出来

中身を見て即、「買います!」でした
帯結びも、自分達がしている基本の形とあってるし
私好みの、覚えたい帯結びが多かったのです

業界では、若い人も着付けに興味を持ち始めています
若者向けに本も変ってきてるのかなぁ~



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Savvy)
2009-08-22 18:35:49
新美容出版ものですね~(^O^)
wakuwaku2はDVD付きで確か浴衣用もあったような…。私達はこちらから入ったので百日草の本は岡本商会で知り合ったブライダルのお仕事の方に聞き、最近知れました。着付けに対して目からウロコでした

私の先輩美容師達は
百日草をご存知でしたから

サロンでも以前は着付に力をいれてる所は百日草で勉強されてたのかと思います。今はサロンではお客様も減少傾向ですね~。

他に月刊で
TomoTomo12月号は毎年美容師目線のヘアー特集で 斬新スタイル提案(基礎から斬新まで(笑)特集してます。バックナンバーがあればTomoTomoやしんびようも面白いです。
岡本商会では中身見て購入できますよ(^O^)
返信する
Unknown (savvy)
2009-08-22 23:35:17
こちらがwakuwaku帯結び2でしたね
携帯から見ると画像が 小さく見えなくて、、
dvdは別売りだったかもでした(重ね重ねすいません)
返信する
savvyさん (machi)
2009-08-23 08:54:04
「百日草」はブライダル系、「WAKUWKU」はサロン系に発信されてるのでしょうね。

私にはとても新鮮で、本当に「わくわく」しました!!

偏らないように、いろんなアンテナを張っていたいです。
返信する