着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

お茶会の着物

2009年01月10日 09時59分18秒 | お仕事日記
お茶会でも、およばれとお手伝いがあるようですね
お手伝いの時は、動きも激しくひざが赤くなるほどだそうで・・
これが4日間も続くとなると大変

そんな時の着付けのポイントいくつか 

着物は色無地が基本
衣紋はあまり抜かないで、衿あわせを深めに
少し首から離して合わせると、衿の汚れも少ないそうです
(実際に着て動いての経験から、教えていただきました)

裾は、下前が落ちやすいのでしっかり上げて
(膝で動くことが多いから)
腰紐も安定の良いところで、緩まないように

手も動きやすいように、脇は少し開けておくほうが良いですね

ちなみにお茶の場合は、小紋でも袋帯だそうで
名古屋帯を結ぶことはないそうです

 

などなど、勉強させていただきました

そうです、今日から4日間のお茶会です
そのうち、明日明後日は私成人式のため伺えなくて
(スタッフも出払い)
2日間はご自分で着られることに・・
もちろん以前は着られてたので、大丈夫だと思いますが
(人に着せてもらう方が、ラクですよね)
できるだけ、成人式を避けてのお茶会が多いそうなのですが
今回はこんなわけで、申し訳ないです

気になるので、使えそうなヘアウイッグを置いて帰りました
頑張って(というのもおかしいけど)「頑張って着て下さい」という気持ちです



最新の画像もっと見る