着つけ・お仕事日記

出張専門ヘア・メイク・着付け
浴衣から花嫁まで、お電話1本で出張します。そんなお仕事日記と、日々の暮らしを綴ります。

七五三のこと

2007年08月27日 19時05分19秒 | お仕事日記

そろそろ七五三の相談がチラホラ
広島では
男の子は3歳と5歳で女の子は3歳と7歳で祝います
これは昔ながらの数え歳でするので
特に3歳さんは誕生日によっては
まだ2歳になったばかり・・ということも

そんな時
女の子は一つ身に被布というのが
負担にもならずおすすめ

男の子は一つ身に袴
3歳は羽織を着ない子もありです

どちらにしても
一つ身というのはお宮参りのときに着た着物で
袖は広袖なので、袖口と丸みを縫って着た方がいいです
あと胸の辺りについている紐も
その子にあわせて付け替えます
肩上げや腰上げも必要

知らないでそのまま持って
着せて・と言われても困るんですよね

今はそんなことしてくれるおばあちゃんは少ないので
やっぱり仕立専門の人に相談するのがベスト

そんなことめんどくさい!と言う人は
子ども写真館に行っちゃうのかな

でもね、めんどくさいことしながら
子供の成長を祝い、感謝する親心を実感できるのかも

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポー)
2007-08-27 21:24:36
今日は、お世話になりました。
久々・・・の、着付け・・・緊張しました。
たぶん、他二人も、緊張していたはずです

日々、先生のブログを見させていただいては、やる気を起こさせてもらっている・私です。
七五三の件ですが・・・、色々あるんですね。また、義母と相談して連絡させてください。宜しくお願いします。
あと、今日の・・・立ち振る舞いの大切さ・・・勉強になりました。
本当に全然違うもんなんですね。
返信する
お疲れ様でした (machi)
2007-08-28 16:19:49
え~!?誰も緊張してるようには見えなかったけど。??
昨日もちょっと話したけど、ポーさんとのご縁は偶然のようで実は出会うべくして出会った・・って感じですね。私も仲間が増えたようで、とっても楽しく通ってます!
出来なかったことが出来るようになるって、うれしいね
気長に頑張ろうね。9月21日、今から楽しみでーす!!
返信する