南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

農家民宿 塔前の家さんちのほてい草

2010年08月19日 | 日誌


「うわ~きれい


農家民宿「塔前の家」さんの庭先でこの花をみつけました

葉っぱの方はすでに金魚鉢で何度となくお見かけする顔なじみ。

でも花が咲いてるのを見たのは初めて

この花…「ほてい草です」

名前の由来は七福神の布袋さんみたいに葉っぱの根元が膨らんでるからとか

「めだかの楽園」なんてステキなニックネームもお持ちです。

「布袋さん」なんてお聞きしますと思いだすのはのあの方

彼の曲は昔からけっこう

なーんてこの手のお話しは最近歳がばればれなので今日はここまでで

おしまいにしますがこちらのお花のほてい草、薄むらさきの花の色が

奥ゆかしくてとっても上品です

見てると、胸がワン!いやキュンときます。

今が見頃のほてい草…。

南相馬市鹿島区の塔前の家さんで見られます。ご覧になりたい方は当センターまでどうぞ。


  追伸 昨日あんまりいじめたせいか世界サーフィン大会2日目。本日曇り空です。

             





最新の画像もっと見る

コメントを投稿