南相馬市ふるさと回帰支援センター

南相馬市ふるさと回帰支援センターより、南相馬の情報や移住の案内などを発信。なんでもきいてけろ。

ようこそ…南相馬市へ♪ 県観光交流課 Yさん

2010年09月03日 | 日誌
日本列島…猛暑が続き、8月もあっという間に過ぎ去りました。

気がつけば…もう9月になっていました。

そして気がついたことがもう一つセンターにこられる皆様方がみーんなみんな

            

真っな状態に 

そりゃそうーです。

7月からこの2ヶ月間「相馬野馬追」に始まり「世界サーフィン大会」と毎年南相馬市の夏

は「熱いイベント」がずらりですから

で、ものんびりしていたわけでは無いのですが今年は何か所も両腕が腫れるほど虫

猛攻撃を受けました

この毒がはやひと月が経つというのに今も継続中…  

そこにいらっしゃいました福島県観光交流課のYさん、そしてふくしまの家地域活性化推進

協議会のTさんと、インターンシップでのご参加大学生のIさん。

Yさんは今年2月に行われた講習会で遠くからお見かけしただけで初対面です。


「ようこそ南相馬市&南相馬市ふるさと回帰支援センターへ」

今回のご訪問は「福島県空き家・古民家相談センター開設」に伴う視察という事でしたが、

8月下旬の新聞に報道されたように今や福島県は「移住したい県ナンバー1」

その理由は   地価が安い

          首都圏から近い

          受け入れ状況が良い 親切 との事。

南相馬市ふるさと回帰支援センターとしてのご相談受入状態や支援環境そして活動状況を

ご説明しそれに関してのたくさんのアドバイスを頂きました。

ありがたい事です  この支援活動の重要性を痛烈に感じました。

又、県では「ふくしまの田舎に住んで民家」という生活体験モニター募集も行って

いるそうです。詳しくは直接「ふくしまの家地域活性化推進協議会」へお問合せ下さい。

さて、気温は相変わらず高いですが季節は少しづつ秋の気配を感じさせています。

やってくるのは実りの秋です。

南相馬市でできる体験プログラムも目白押しどうぞお楽しみに

>>南相馬市ふるさと回帰支援センターHPへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿