現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

お誕生日ミステリー⑥北海道を去る

2008年02月16日 13時39分16秒 | 北海道のこと
酒盛りな阿寒湖の夜が明け ミステリーツアーも最終日。





結局 3日間とも晴天に恵まれ  阿寒湖ではステキな夜明けを迎えました。



 阿寒の朝は寒かった。
 ワタクシたちは とりあえず一旦チェックアウトし
 阿寒湖上で開催中のイベント 
 あいすランド阿寒へ繰り出すことにしたんですが
 マイナス10度ですよ マイナス10度!!

 息をすると鼻が凍る。
 えみりん叫ぶ   鼻の中に霧氷ができたっ!!

 いや 冗談じゃなく ほんとにそんな感じの寒さ。
 ダイヤモンドダストも見れたほどです。
 初 生ダイヤモンドダストに 超感動なワタクシ。









 時間いっぱいまで
 遊びつくすわよ。

 ってなことで
 まずはバナナボート。
 頬にあたる風が
 冷たいと言うより 痛い・・・。











 そしてスノーボービル2,000m。
 スノーモービルにも慣れたワタクシなので
 びゅんびゅん飛ばしまくります。

 
 

湖上ではその他にもわかさぎ釣り、四輪バギー、スケートなんかが楽しめます。
冬の北海道は楽しいことがいっぱいさ。






・・・さてこの日、釧路空港まで通常のバスに乗ってしまうと
フライトよりもかなり早くついてしまうため また誰かに送ってもらわなくてはなりません。



酒盛りをした前日の夜、 鎌ちゃんの左手 手の甲に


 11:30 たのむ


と 青ペンででっかく書いておいたワタクシ。
あんな酔っ払った鎌ちゃんと 口約束なんかしても絶対忘れているだろうから。



べろんべろんに酔っ払ってた鎌ちゃんですが
ワタクシたちを空港まで運ばなくてはならないことは承知していたようで
この日の朝 ちゃんと確認の電話が入りました。
でも 左手の落書きは記憶がなかったらしい・・・。
ってゆーか 青さんのホテルになだれこんで飲んだあたりから怪しい記憶・・・。
うどんを食べたことなんて これっぽっちも覚えてやしない。
ローソンで  “これで払っとけ”  って1万円札をうどんの丼に投げたことだって
それをワタクシがちゃんと胸ポケットにしまってあげたことだって
・・・羨ましいくらいに 綺麗さっぱり記憶をなくしてる鎌ちゃん。


そんな鎌ちゃんが 11:30じゃ遅すぎる 事務所にいたくないから早く出たい
なんて言うものですから 送ってもらう以上 わがままも言えず 早々に阿寒を退散。



 途中 看板が気になって
 入ってみたアイスクリーム屋
 “あっかんべー”
 牧場直営のお店だけあって
 クリームは濃厚です。
 ↓ そして
 阿寒国際ツルセンター
 今回はツル三昧だなぁ・・・
 前日立ち寄った鶴見台と違って
 こちらは有料施設ですが
 タンチョウヅルが間近に見れます。





求愛ダンスが見たかったんですが あいにくみんな静かに餌を食べてただけ。
機会があったら 鶴居村の伊藤タンチョウサンクチュアリにも出かけてみたいです。





 楽しかった2泊3日の旅も
 鎌ちゃんに釧路空港まで送ってもらい
 これでおしまい。

 最後の“北海道めし”は
 空港のレストランで食べた
 スープカレー。
 めっちゃ辛かった!!







 帰りの飛行機は
 なんと奮発してJクラス!!
 ・・ってったって わずか1,000円の
 違いだけですけど。
 
 国際線のビジネスクラスや
 ファーストクラスと違い
 エコノミーとほとんど変わらない
 と 今まで避けてた席ですけど







いやはや 実際乗ってみると やっぱり座席は広いし フットレストもあるし
お菓子は付いてくるし 飲み物のコップだってブランケットだってJクラス仕様だし
たった1,000円の違いなら 次回からはJクラスにしようと心に誓ったワタクシ。


ところが座り心地のいいJクラスの椅子で Jクラス気分を味わう間もなく
ぐーすかーぴーに眠りこけて帰ってきました。
・・・だって 酒盛りの疲れが残ってたんですもの・・・。




今回も色んな人たちにたくさんお世話になって とっても楽しい旅が楽しめました。
帰ってきたばかりですけど  また出かけたくなりました。
冬の北海道は最高です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごんちゃん姫、たいへんたいへんごぶさたいたしておりますm(_ _)m (ぱら)
2008-02-16 22:31:45
久しぶりにこちらに覗きにきました。相変わらずお元気そうでなによりです。

恒例の北の大地ツアーに行ってたんですね~鎌ちゃんさんは網走から阿寒に移ったんですね。機会がありましたら、よろしくお伝えくださいませ。

実は僕も北海道入り秒読みです。ただし、やはりおシゴトですけど・・・。制約は多くても気持ちとして楽しんでくるつもりです。
返信する
北海道 (しげもっちゃん)
2008-02-17 10:31:55
冬の北海道は、北海道満喫!って感じだねぇ♪
ああ、わたしもお土産話ができるようになりたいわぁ
返信する
楽しい旅 (LOST555)
2008-02-18 16:26:43
ほ~んとに楽しいサプライズ旅行だったんですねー。

北海道一度は車でぐる~っと回ってみたいもんです。
時間とお金がありませんので夢のまた夢(笑)
返信する
ぱら様 (ごんちゃん)
2008-02-18 20:56:36
ご無沙汰しております。お元気でしたか?

こちらは相変わらず北海道を楽しむ日々を送っています。

やっぱり冬の北海道は最高ですね。
返信する
しげもっちゃん様 (ごんちゃん)
2008-02-18 20:58:26
何年か前 現実逃避団で北海道に行った時

しげもっちゃん家は行けなかったんだもんね。

いつかまた みんなで行けたらいいなぁ。
返信する
LOST555様 (ごんちゃん)
2008-02-18 21:00:49
仕事を辞めるときには 自分の車を船に乗っけて

絶対北海道を一周するんだ と心に決めてます。

貧乏旅行で是非どうですか?
返信する

コメントを投稿