現実逃避団の逃避しきれない現実

現実逃避団ごんちゃんの徒然日記

北海道漫遊記~常宿編その1~

2006年08月04日 10時14分45秒 | 北海道のこと
富良野に行くと必ず泊まるペンションがあります。
正確には「上富良野町」なんですけど。




上富良野の丘の上に ぽつんと1軒だけ建つペンション。
1日多くて5組だけのお客様、アットホームな雰囲気と抜群のロケーション
「お帰りなさい」と迎えてくれる舎主夫妻の人柄に魅かれ、
かれこれ9年ほど通っています。


北海道漫遊2日目、旭山動物園や

ぜるぶの丘を始めとする色んな花畑
ラーメンやメロンなどの北海道の味覚を十分に堪能したあと
このペンションに向かいました。
(この日はファーム富田にも行ったのですが、それは「ファーム富田」編で・・)







ガイドブックには載っていないこのペンション、ここに来ると
「帰ってきた~」と 心がほっとします。
今回のお部屋は



「小麦」の部屋。
お部屋にはテレビなど 音が出るものはありません。
周囲を走る車もほとんどなく、夜は天窓から星空を眺め、
虫の声を聴きながら静かに過ごせる癒しの宿です。


今回、2連泊したのですが 2泊とも宿の真上には満点の星空。
えみりんと二人、道路に寝そべって天の川をぼ~っと眺めてしまいました。



ここはお食事もおすすめ。
この日の夕食は



こんな感じ。決して「ご馳走」ではありませんが 美味しいんです。

~自家菜園野菜、近所の農家の野菜などを使い、安心・安全をモットーにし、
 加工食品、化学調味料に頼らない食事作り。
 油を多く使わないようにして、なるべくカロリーを抑えます。
 食材の持つ本来の味を大切にして、うす味に。美味しいお米を活かした料理。
 自家フレッシュハーブやドライハーブを使った料理。
                           宿のHPより~



で、初めて訪れる際には 誰もが驚く朝食。




朝食にパスタ。
ワタクシも最初 びっくりしました。朝からパスタかい???
でも これがクセになるんです。
パンは奥さんの手作り。これまた美味しいっ。
自家菜園で育てたズッキーニの甘さがたまらないっ。



夕食後のおしゃべりや、ヒバのお風呂、一人娘のひよちゃんとのなぞなぞ合戦
知り合いの家に泊まりに来た感じが 「また行こう!」って気にさせるんです。


つづく




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいペンションだねぇ (しげもっちゃん)
2006-08-05 19:01:19
自家フレッシュハーブを使ったお料理!

とっても興味あります。

舎主夫妻と お話してみたい!

(↑なんと お読みすればいいのでしょう?)
返信する
しげもっちゃん様 (ごんちゃん)
2006-08-05 23:56:48
ほんと 美味しい食事です。

毎回 様々に工夫されていて楽しみです。

舎主は 宿の名前から「やぬし」でいいかも・・。
返信する
朝からパスタ (しゅぺる&こぼる)
2006-08-08 21:26:40
うちも日曜日の朝なんかにやります。

たまに焼きそば!!とか。

なんか元気もりもりになりますよね。

純和風の宿で温泉につかってのんびりもいいけど、北海道はこういうシンプルだけどくつろげるペンションが常宿っていい感じ♪
返信する
しゅぺる&こぼる様 (ごんちゃん)
2006-08-08 22:23:30
そう? しゅぺる&こぼるさんちは 朝からパスタ やるんだね。

ワタシはこのペンションで初体験。

でも、和風パスタであっさりしてるから 全然OKなんですよね~。

常宿があるって なんかちょっと格好よくない??
返信する

コメントを投稿