m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

トラクター修理

2007-10-22 00:24:13 | 仕事
我が家にはトラクターが3台ある訳だが、昨日その中の1台が故障した。FORDの6600だ。製造から30年が経つものだが、まだまだ現役で使っている。

キースィッチをひねってもエンジンがかからない・・・
不安定な天気の中、ビート堀をしなきゃいけなくて自分で直す時間がなかったからメーカーを呼んだ。結局5時間かけて直していったが、原因はキースイッチからオルタネータへの電気の線がショートしていたらしい。とりあえず、また元気に動くようになったが、雪が降ったらメーカーに入院させるかなー。
ダイナモの調子が悪く、一週間毎にバッテリー充電しないとエンジンがかからない。ダイナモのコイルを巻直すか新しいものに変えるかだな。
それから電気まわりの線を全て新しいものに変える。劣化してるからまたいつかショートするとも限らない。
一昨年はクラッチ板を変えて30万かけてるからなー。修理費かけてもとことん付き合うさ。エンジンの調子は良いしなー。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てみたら (わかば)
2007-10-22 19:54:23
オルタネータのブラシはチェックしてみたかな?
対外のヘタリはブラシだよ。
交換するなら再生品がいいね。
安くてモノは使えるよ。
配線は交換でショート防止できるね。
古くなると電気周りから劣化してくるからね~

コメントを投稿