m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

NAS

2013-04-02 22:40:01 | 日記
メインのPC環境をほぼMacに移行したのですが、
Windowsで蓄積してきたデータをバックアップしたくなり、
この際、RAIDを組もうかと物色していました。

得意のKakaku.comでレビュー・クチコミを見て決断。

NETGEAR ReadyNAS Duo V2 でございます。
1万円を切っていたので即決。

中身のHDDは

WesternDigital WD20EZRX
2TBを2台。
1万5千円・・・安っ。

締めて2万3千円程でございます。

NASが届いて早速、RAID1にて構築。
既にネット上にはセッティングの情報はいっぱいありましたので
難なく完了。

NAS内のファイルサーバーには
仕事のドキュメントを入れてみた。
バックアップはUSBメモリとクラウド。
また、メディアサーバー(DLNA)には大事な音楽データ。
バックアップはCD-RとUSBメモリにしてあるのですが、
普段聴くために、常時音楽を流せるものが手に入った。

これで、パソコン2台。スマホ2台。タブレット2枚。どれからでも
アクセスできるようになった!

ちなみに、外仕事しているときも3G経由で、家にある音楽を聴けました。
車内でスマホからFMに飛ばして聴けたときはホント嬉しすぎ。

ただ一つ欠点が・・・
itunesサーバーが内蔵されていないので、ちょっと不便。
次のファームに組み込んで欲しいなー。
力技でシェルから入れることも出来るのかもしれないけど
そこまでの気力はございません・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NASかー (わかば)
2013-04-14 00:11:05
NAS構築したんだね。
便利に使っているみたいだね。
セキュリティきちっとしないと入られるから注意だね。
普通に使っている時も外部からいじられるから。
返信する

コメントを投稿