m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

wine

2007-11-26 03:55:36 | パソコン
linux上で.exeファイルをそのまま実行させてしまうエミュレータwineを使ってみた。
ubuntu7.10になってからvmwareもvirtualboxも使えなくなっていたのでwineをつかうことにした。
とりあえずはwinampは動いた。それにしても音悪いな。でも、ID3タグが日本語表示されるのは当然のことだな。

ubuntuでもmp3を再生はできるのだが、winでencodeしたものはID3タグが化けるのだ。
というのも、日本語の文字コードが違うからだ。winはS-JISだがubuntuではUTF8だからなのだ。タグの文字コードを変換するソフトは存在するのだが、過去の資産を全て変換するとなると・・・大仕事だ。

linuxでも問題なく日本語タグが表示できる方法を探すとするさ・・・

昨日・今日とたっぷり休んで元気になったのに、夜更かししている私。マシンを目の前にすると目が冴えるのは・・・私にとって普通のこと。
明日が辛くなるから寝るとするか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿