m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

キーボード

2010-04-08 02:55:04 | 日記
新しいキーボードが届きました。

ELECOM TK-FCP004SV

箱から出した第一印象は、

軽い!

薄い!

です。

というわけで、落としたら壊れるかもしれない。
で、落としてみようと思ったのですが、勿体ないので思いとどまりました。
試しに、キーボードの左右両端を持ってグイグイとねじってみましてみた。
やっぱりきしみます。華奢です。

この段階ではまだPCに接続してないというのに何をやってるの?私。

そして、PCに繋いで実際に打ってみた。
思った以上にキータッチが重くて押し込みが深い・・・これって本当にパンタグラフなのか?と思う程。
ノートのキータッチとは全然違う。どっちかというと、腰のあるメンブレンスイッチ+ラバードームという感じ。

キー配置は普通な部類だが、右シフトが遠い。何度か上矢印を押してしまう。
また、スペースを押そうとして変換・無変換を押してしまう。
Escキーを押そうとして全半角キーを押してしまう。
ま、こういうミスタッチって慣れれば問題にはならなくなる(経験上)。

スペースの押し込みはこんなに深くなくても良い気がする。
奥まで押し込むとキーボードのフレームより下になる。
スペースを押すたびに親指がフレームに当たるのは気持ち悪い。

打鍵音は悪くない。とても静かだが、打っているぞ!という感覚が指先に伝わってくる。


最後に、一番残念な点。キートップが滑る。多少は凹型にしてほしかった。シルク印刷部分が盛り上がっているので更に滑る。

使い込んで印刷が消える頃には打ちやすいキーボードになってるはずです。

とりあえず、キートップの滑り止めの対策を考えることにします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前途多難くさいね (わかば)
2010-04-13 05:01:05
なんだかハズレくさいね。
慣れの問題かもしれないけどちょっと買い替えを検討した方がいいかもしれないね。
無難に他のキーボードにした方がいいかも。
返信する

コメントを投稿