m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

プログラム関数電卓 fx-5800P

2023-04-30 23:10:55 | 日記
arduinoやラズパイは勿論面白いのですが、最近、面倒くさくなってきて~なんかもっと気軽に遊べるものないかな~なんて思って物色してたんです。
で、ポケコン欲しいなーと思って調べてましたが、流石に処理速度には我慢できそうになさそうで候補から外しました。
そこで、第一の目的であるBASICで遊びたかったので、プログラム関数電卓で着地。
丁度安く販売しているところがあったので、速攻でゲットし、今日は1日中遊んでました。
大体CASIOベーシックはわかったので、ツールでも作り始めようかなー。
暇つぶしに丁度良いガジェットになりました。

fx-5800Pは15年以上前にリリースされたもので、時代遅れ感は否めませんが、外に持ち出しやすい道具としては丁度良いです。軽いし、大きさも今の大型化したスマホや最新のグラフ関数電卓に比べたら、小さいです。
最大の特徴が電源です。単4電池駆動で、バッテリー充電の心配をしなくて良いのがベストなんです。単4電池ならどこでも買えるから。

蛇足ですが、HHKB Proの無刻印もちょっと前にゲットして、いい感じ!

サインインする必要があります・・・だとー!?

2022-02-23 11:54:30 | 日記
今回はゲームの話。
最近、Forza Horizon 5 にはまっていて、毎日ポルシェを走らせるのがマイルーティンになっています。
で、私の環境は8世代i5のゲーミングPCです(Win11にアップ済)。一応、NvidiaGTX1050Tiが乗っかってますが、今となっては遺物ですね。
でも、最低画質にすればゲームになります。

さて、このゲーム、ゲーム開始できなくてはまることがあります。その時のスクショが上の画像。
steam版だからなのか分からないが、解決法がわかったので記しておきます。

コントロールパネルー>資格情報マネージャー
Windows資格情報のタブを選び、下に列挙される一般資格情報の中に
Xbl|DeviceKey
というのがあります。
これを削除してあげるとOKです。

XboxアプリのIDとsteamのIDを紐づけするときに不具合が起きてるのかわからないが、
私の場合は起動できるようになったのでよしとする。
日本語サイトには解決策を見つけられなかったから、海外サイトで見つけたさ。


音量調節

2021-12-13 18:43:34 | arduino
外は雪こそ降っていないが、暴風警報発令中。
書斎に引きこもり中の私です。

PCにハードウェアのボリュームダイヤルが省略されて久しいが、
やはり、作業していてすぐに音量調節をできないのはちょっぴりイズイのだ(イズイって方言か?)
とにかく、しっくりこないのさ(タブレット・スマホには辛うじて音量上げ下げボタンはあるのにね)

で、USB接続でシステムボリュームを変えるガジェットは無いのか物色してみた。
そしたら、3000円位で売ってるね。中の基盤・ケース作成や手間暇、そして仕上がりの美しさを考えると
それを買った方が良いのだろうが、自作してる人もいるので、自分も真似してみた(ググったらすぐヒット!)

PCとUSB接続して使うにはarduino LEONARDOが楽チンだと言うことで、a*****で互換ボードを発見。
安くはないが、ピンク基盤のものをポチッた。

数日後、到着。
ピンヘッダをはんだ付けして、部品を組んで接続。
トラブルもなく、すぐに完成、運用。
つまみを回して音量調整できておりやす。

可変抵抗なので、音量のブレが気になるが・・・趣味なので善しとする。

あとは、ジャンクで6mm穴ダイヤルノブを物色してこよ~っと。


32インチモニター使用感

2021-12-13 16:52:26 | パソコン
32インチモニターを約2週間、使って気づいた点を書いてみようと思います。

1.設置場所を確保するために整理整頓することができる。
  普段、整理下手で、モノを捨てることができないのですが、
  断捨離して部屋がちょっとスッキリ。

2.画面が大きいということで、画面外のものが視界に入りづらい。
  よって、作業に集中できる。

まぁ、メリットばかりではない。

1.ドット抜けを発見してしまうと気になって仕方ない(残念ながら発見・・・)
  画面が大きくなるとドット抜けのリスクも高くなるのはわかるが、気になる。
  まぁ、10万円以下で32インチモニターを買える世の中になったと考えると許せるかな・・・
  ドット抜け保障なんてあったら、10万円以下なんて無理だろうなー。
2.4Kでのマルチウィンドウを使った作業に慣れると、ノートPCだけを使って別場所で作業すると捗らない・・・
  というか、ウィンドウ切替のとき集中力が途切れてしまう。

続く・・・

32インチモニター

2021-11-29 14:39:00 | 日記
恥ずかしくなるくらい久しぶりの投稿になりますね。

モニターを買った訳です。

なんだか、前回も同じネタです。しかも、(その2)の記事を書く前に
新しいモニターです。
モニターを買うと嬉しくなるのは何でだろう?
車を買うよりも嬉しくなるのは何でだろう?

さて、モニターの話。

今までは24インチWQHDをメインで使っていたのだが、老眼が進んだのか文字が見づらくなって
文字を認識することに注力して、理解できなくなってきたんだなー、これが。

そんな訳で、作業スペースに設置可能最大サイズの32インチにしてみた。

BenQ EW3280U

特徴は
液晶パネル:IPS 動きの激しいゲームやらないし、相変わらず綺麗
解像度:3840x2160 そんなに動画見ないのに4K!
リフレッシュレート:60Hz、ゲームは別の240Hzモニターでやるから十分
入力:USB3.0(Type-C)x1,HDMI2.0x2,DP1.2x1
DisplayHDR400 映像編集するわけじゃないけど、流行りに乗る
スピーカー:2x2W
サブウーファー:1x5W

繋げるPCは
Lenovo ThinkPad X1Carbon(5th)

モニターが届いて早速、HDMIケーブルで接続。
電源入れたら、ノート液晶とのクローンモード(FullHD)で映った。
EW2380Uを拡張ディスプレイのメイン、4Kに設定して、文字サイズも125%に変更。
おーーーーー!デスクトップ、めっちゃ広いやん!
YouTubeで4Kの動画を再生し、綺麗でびっくり・・・・・なのですが、
なんかかくついてない?


もしかしてー!?


やっぱり30Hzになってるぞーーーーーー

で、60Hzに変えようとしても変えられない。

試しに、HDMIではなくUSB(TypeC)で繋げてみると・・・


60Hzに設定できた!!!

お蔭さまで4k動画がなめらかに再生されるようになりました。

推測だけど、5代目X1Carbonの内蔵IntelHD620グラフィックチップからの
4K画像データ出力がHDMIだと間に合わなくて、USB3.0レベルまで引上げないと駄目なのかなー?

いずれにせよ、問題なく表示されるようになったので良しとする!

今回の導入でのメリットは
・1画面の中にFullHD相当が4枚の作業環境、快適過ぎです!視点移動が少ないので集中力が途切れづらい。
・2.1チャンネルスピーカーを内蔵してるので、音楽聞きながら作業が出来る!
 (聴き込むような高音質ではありませんが、小さいながらもサブウーファーのお蔭で、FMラジオ音質です(表現が昭和でスミマセン)

蛇足ですが・・・
ニュースサイトに新しいモデルが発表になった。
37.5インチの湾曲モニターと28インチが追加になった。
高さ調整可能のスタンドに変更になったみたいだなー。
3280は高さ固定で傾きだけ調整可能なんだけど、大した問題はない。気になるならモニターアーム使えば良い話だし。

次は・・・
この5年弱の間にPC環境も随分変わったから、他の物のことについても書こうかな。