m4n5's DIARY

時代の波に流されて・・・

音量調節

2021-12-13 18:43:34 | arduino
外は雪こそ降っていないが、暴風警報発令中。
書斎に引きこもり中の私です。

PCにハードウェアのボリュームダイヤルが省略されて久しいが、
やはり、作業していてすぐに音量調節をできないのはちょっぴりイズイのだ(イズイって方言か?)
とにかく、しっくりこないのさ(タブレット・スマホには辛うじて音量上げ下げボタンはあるのにね)

で、USB接続でシステムボリュームを変えるガジェットは無いのか物色してみた。
そしたら、3000円位で売ってるね。中の基盤・ケース作成や手間暇、そして仕上がりの美しさを考えると
それを買った方が良いのだろうが、自作してる人もいるので、自分も真似してみた(ググったらすぐヒット!)

PCとUSB接続して使うにはarduino LEONARDOが楽チンだと言うことで、a*****で互換ボードを発見。
安くはないが、ピンク基盤のものをポチッた。

数日後、到着。
ピンヘッダをはんだ付けして、部品を組んで接続。
トラブルもなく、すぐに完成、運用。
つまみを回して音量調整できておりやす。

可変抵抗なので、音量のブレが気になるが・・・趣味なので善しとする。

あとは、ジャンクで6mm穴ダイヤルノブを物色してこよ~っと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿