つながり

興味のある情報。

なんでも、やってみよう。老化防止!?

2011-01-14 19:59:04 | 日記
iPadのアプリに使われている言語

Objective-Cは、C言語の派生ですかね。



なんやかんや試してみるのが好きで、

一度、挑戦してみようと、

iPadのアプリに挑戦と

iPadのプログラムの本を買ってみました。

どの本もプログラム言語の経験がある人とあった。

以前から

プログラム言語に興味はあったので、

関連の書籍を購入して、最初の項目程度を読んだ経験があります。

プログラム言語を扱えるわけではありませんが、

なんとなく、こんなんかなというイメージはもてます。


でも、

だいぶ苦戦していますが、

やっていると徐々にわかっていく分と、

全くわからん部分があっておもしろい。

全くわからん部分はなんとか、やってしましたい。

今は、

UISplitViewContorollerのところで、悩んでいます。


何か、一つ自分を表現できるものがあればいいですよね。

ゲームのプログラムを制作する人なんかはすごいと思います。

グラフィックもすごいし、動きやその内容も素晴らしいと思います。


そこまでなれるとは思っていませんが、

なにか面白いことができるのではないかなぁ~と

試行錯誤を繰り返しています。


iPadのアプリを造りには、コードを組んでいく方法と

HTML5やアドビーのインデザインを使った造り方など、

他色々な方法でアプリができます。

インデザインはどちらかというと

電子書籍の制作になるとおもいます。

電子書籍ではないアプリを造ろうと思うと

Xcodeを使うか、HTML5で組むことになるのでしょうか。


iPadのアプリが一段落したら、

アンドロイドのアプリにも挑戦してもようと思っています。

ハングル語も挑戦してみようと思います。



いい年して、まだまだ、色々やってみたい中年です。

スキでしている分もあります。老化防止の意味も?

新しいことを始めると脳が活性化するそうです。

脳の成長は、いいとしになってからも少しはあるかもれないようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。