つながり

興味のある情報。

久々に料理をした。

2010-09-13 18:33:12 | 日記
日曜日、久々に料理を作った。

豚肉の生姜焼きです。

夏なので、脂っこいものあまり食べたくないし、

しかし、栄養をとらないといけない。

こんなとき、いいのが「豚肉の生姜焼き」です。

何となくイメージできるのですが、

造り方をインターネットで検索しました。

生姜焼きのタレは生姜と醤油だけで造っていると思っていました。

造り方を見ると、リンゴやはちみつを使っていました。

レシピ通りやってみました。

調味料でいくつか足らないのがありましたが、

なんとか完成しました。

そこへ、ちょうど腹をすかせた娘が帰ってきました。

「今日晩御飯なに?」

「生姜焼き」とこたえると、

「やった!」と喜んでいました。

「食べたことあるん」てきくと、食べたことはない。

食べことないはず、家造っていないから。

ただ、生姜焼きはおいしいと聞いていたようです。

完成した生姜焼き、自分もひと口味見しました。

肉があまくなって、おしかった。

妻も子供も豚肉の生姜焼きは全部食べていました。

造るときに、豚肉の脂身の部分をとったので、その分脂っこくなくなったのだと思います。

あっさりした感じで食べられました。


レシピは下のアドレスです。

ダイエット用のレシピです。

http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_syogayaki.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。