つながり

興味のある情報。

お盆休み

2010-08-18 20:03:33 | 日記
今年のお盆は、久々にお墓参りに行きました。

奈良県と兵庫県の2か所にあるので、それぞれに参りました。


子供のころ、夏休みになると母方の実家に泊まりによく行きました。

実家は兵庫県の加西市にあり、田んぼが広がるのどかなところでした。

人もおおらかで、私は母方の実家に行くのが楽しみでした。

お盆の頃になると、必ず朝5時頃に起きて、みんな車でお墓参りに行きます。

私はそれに同乗させてもらい、お墓参りに行きました。

子供の私は遠慮がありません。

車では、必ず助手席にのります。従兄や祖母の大人が後部座席にのります。

たぶん窮屈だったと思います。今考えると大変申し訳ない気がします。


お墓は神戸市にあったので、車で小一時間ほどかかるドライブになります。

この助手席に乗ってのドライブが楽しみだったのかもしれません。

私はほとんど毎年行っていました。

子供の私にとって、朝早く起きて、墓参りに行くのが一種のイベントのようで楽しみでもありました。

このおかげで、私にっと墓参りに行くのは、義務で参るというの感じはなく

子供頃の、印象もあってか何となく楽しい気持ちになります。

汗を流しながら、お墓に生えた草をむしり綺麗にする。

そして、先祖のことを思いお参りをする。

色々と雑多とした事の多い生活の中で、心落ち着く時間がもてます。

なんかいいことをしたような気持ちになります。

ここ数年は色々とあり、墓参りもいけなかったので、

今年はどうしても行くと決めて行きました。


今、私があるのも先祖のおかげですし、そのお礼の意味も込めて参っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。