つながり

興味のある情報。

借りぐらしのアリエッティ

2010-07-21 20:15:46 | 日記
「借りぐらしのアリエッティ」

7月18日 梅田のナビオにある東宝の映画館でみました。

13:30開演分でした。

8Fの映画館前は人でごった返していていました。

この週は、色々夏休みの映画が公開されたこともあってでしょう。

「借りぐらしのアリエッティ」も700人ぐらい入る映画館がほぼ満席でした。


映画というのは、今ある現実から離れた世界に身をおいて楽しめるものだと思っていました。

今まで、沢山の映画を見ました。面白い映画、面白くない映画。色々ありました。

大抵の場合、それなりに、映画の世界を堪能して、楽しんでいました。


しかし、この映画は、何かそんな気持ちになることができませんでした。

映画の設定は、小人が出てくるという、ディズニー的な設定ですが、

話の内容が、何か現実的というか、自分の置かれている立場もあるのか、

見終えても、なにかすっきりしないものがありました。



もう一本他の映画をみたい「ナルト」が見たいと思いました。

「ナルト」は来週公開です。

一緒に行った子供は「面白かった」といっていました。

この違いはなんなんだろうか?

子供と私の見ている視点の違うから?

この違いががはっきり出る映画だと思いました。

見方で、この映画に対する印象が変わります。

なぜ、私がすっきりしなかったかは、映画を見てください。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。