つながり

興味のある情報。

田舎暮らしはいいなぁ~

2010-09-04 10:13:27 | 日記
月曜日、和歌山県の新宮市に行ってきました。

仕事の関係で行きました。

新大阪から「アーシャンアロー号」で約4時間近くかかります。

紀伊半島の入り組んだ海岸線に沿って電車はいくつもカーブを繰り返します。

紀勢線を走る特急は振り子式電車で、時間短縮の為にカーブを通過するとき車体を自動的に傾ける仕組みなっています。

これで、時間は短縮されましたが、まだ、終点の新宮市まで、4時間近くかかります。


東京ー新大阪が2時間半いける時代に、乗っているのも大変です。

おまけに全席禁煙です。愛煙家の私にとって、4時間近くの禁煙は大変です。

車掌に喫煙室はないのか聞きました。


新宮市は大阪や名古屋から離れているもかかわらず。

そこそこ大きな町です。飲み屋さんも多く、

夜になると、こんなに飲みに行く人いるのと思うぐらい飲み屋さんが営業開始します。

居酒屋、スナックなど都会なみです。

私も一度連れて行ってもらいました。

お店もひなびた感じではなく都会的な感じの店が沢山ありました。

そんな新宮市も、車で10分ほど走ると田舎じみてきます。

新宮市から熊野川沿いの国道をあがっていくと、世界遺産に認定された熊野古道や本宮町に行きます。

新宮市は都会的な分も持ちながら田舎的な部分を多分に持った町です。

2、3年前まで、新宮市にはコンビニがなかったそうです。

こんな、田舎暮らしに最適のエリアの田舎暮らしの住宅を紹介しているサイトを紹介しておきます。

http://candd.net/inaka/

興味のあるかたは一度ごらんください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。