閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜

2024-06-21 05:45:32 | きのうの歌

きのうの朝もストレッチをしながら「クラシック倶楽部」で「福井敬 悲しくなったときは
〜歌に込めた思い〜」を聞かせて貰いました。
テノールの高音、私にはとても出ない高さです。今週は声楽、毎朝のストレッチの励みに
なります。きのうの歌はYoutube にあった「誰も寝てはならぬ」にしました。
福井 敬 トゥーランドット 「誰も寝てはならぬ」 Nessun Dorma  2007
きのうの唄われた歌です。
福井敬 悲しくなったときは〜歌に込めた思い〜
君を愛す <作曲: グリーグ>
木兎 <作曲: ヴェルディ>
歌劇「リゴレット」から 女心の歌「風の中の羽のように」 <作曲: ヴェルディ>
歌劇「トゥーランドット」から 誰も寝てはならぬ <作曲: プッチーニ>
歌劇「トスカ」から たえなる調和 <作曲: プッチーニ>
歌劇「ウェルテル」から オシアンの歌「春風よ なぜ私を目ざますのか」 <作曲: マスネ>
悲しくなったときは <作曲: 中田喜直>
死んだ男の残したものは <作曲: 武満徹>
小さな空 <作曲: 武満徹>
春なのに <作曲: 菅野祥子編曲: 呉睿然
つれない心 <作曲: カルディッロ
彼女に告げてよ <作曲: ファルヴォ
ビー・マイ・ラブ <作曲: ブロツキー
 
きのうは朝は前日の夕焼けの富士の続きでした。
 
 
きのうは昔のラグビー仲間からのお呼びで二俣川へ。奥様が4月に股関節の手術をされて
リハビリも進んで快気祝いも兼ねました。妻は、10時にオープンしたヨーカドーの花屋
さんでプレゼントを買ってました。
11時半に駅で会い、いつもの「目利きの銀次」でランチでした。私は刺身と串で日本酒でした。
近況などおしゃべりして2時にカラオケへ。2時間唄って帰りましたね。
気の置けない友人、大事にしたいです。
 
帰ったら富士山がまだ見えていました。往復、4,120歩でした。
       
           
今朝は23℃、雨の予報ですが、まだ薄曇りです。
 
歌劇「トゥーランドット」の解説です。
『トゥーランドット』(Turandot)は、フランソワ・ペティ・ド・ラ・クロワFrançois Pétis de la Croix)が1710年から1712年に出版した『千一日物語』(原題Les Mille et un Jours、『千一夜物語』とは別の作品)の中の「カラフ王子と中国の王女の物語」に登場する姫の名前であり、また、その物語を基にヴェネツィアの劇作家カルロ・ゴッツィ1762年に著した戯曲、および、それらに基づいて作曲された音楽作品である。上記に該当する音楽作品は複数存在するが、本項では、これらのうち最も有名なジャコモ・プッチーニオペラ『トゥーランドット』について記述する。
<以下割愛です>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大村博美 〜今届けたいオペラ... | トップ | 「レイちゃんの絵」 & 新国立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きのうの歌」カテゴリの最新記事