閑(ひま)じぃのブログ by 閑斎

趣味の紙紐細工創りとその時々の歌、旅の紹介です。遠方には行かなくなりましたが、近くで楽しい仲間との歌を楽しみます。

「 早春賦」

2024-02-21 05:45:34 | きのうの歌
     
きのうの歌は「早春賦」です。この歌、昔は小学生でも唄っていたんでしょうが、今では
大人でもなかなかに解釈が難しい文語体の歌です。
早春賦Soushunfu/歌いだし♪はるは なのみの/見やすい歌詞つき【日本の歌Japanese traditional song】
          
きのうの朝はようやく太陽が顔を見せましたが、富士山方面はぶ厚い雲で覆われていました。
    
きのうはコーラスの練習日、前回は雪で休んだので何か新鮮でしたね。        
早目の昼食後、妻はバスを乗り継いで、私はゆっくりと歩いてぶし荘へ行きましたが、
とても暑くて上着を脱いで腕まくり姿でした。
 
コーラスの練習で最初に唄ったのが、歌集「世界の歌声」から「 早春賦」。この時期の定番に
なっていますね。そして次が新譜の「心の瞳」の音取りをやりました。ほとんどの時間をかけた
ので一部を除いて大体終わりました。
それから「糸(4部)」の復習をやり、最後に「さようなら(3部)」でした。
 
帰りは妻と一緒にこぶし号に乗り、往復、5,203歩でした。
妻のマージャンは、箱点の最下位と苦笑いでしたね。
        
今朝は11℃、このまま9℃まで下がり日中は雨の予報です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「尿もれ克服の日」 | トップ | おでんの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きのうの歌」カテゴリの最新記事