もりてつ言いたい砲台。

音楽中心に趣味とか日常とかいろいろと。

女子大。

2012-04-07 | 音楽
エキストラで出演することになった奈良女子大オケの練習に参加。車で女子大まで行ったのですが、女子大近くで鹿に道を塞がれるとは思いませんでした(苦笑)。

指揮の牧村先生は2004年に奈良響を指揮されたことがありますがそれ以来8年ぶりの再会。で、男性は私と指揮者以外にエキストラが3人いたのですがそのうち1人は奈良響、1人が元奈良響……まあそんなもんでしょうね。

曲はベートーヴェン2番とシューマン4番。

ベト2は奈良響でもやるのですが奈良響とは楽譜の版が違い、ボーイングも違い、そして指揮者の指示する弾き方も違うところがあるのでちょっと苦労するところも。そして今日のTuttiでは1~2楽章を中心にじっくり練習。

あるロングトーンのところで牧村先生が「ここは響きが欲しい。5弦ベースがあったら下からゴーッと響いてくるような……」

次の瞬間。

「あ、あるやん(笑)」

5弦を持って行った甲斐がありました(・∀・)

シューマンは9年前に奈良響で弾いたのですがそれ以来なのでかなり忘れているところもあり、今日は間隔を取り戻しながらの練習でした。しかし今日は2~3楽章の練習と聞いていたのですが結局は1楽章中心。1楽章は左手のフィンガリングが難しいです(汗)。

17時半に練習終了。次回は本番の前々日。それまでにシューマンの1楽章をきっちりできるように個人練習しておきます……

明日の奈良響ではベト2の弦分奏もあるので今日の弾き方は一旦忘れなきゃいけませんね(^_^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿